年末のクソ忙しい中、健康診断で日本橋です。

写真右上、クリスマスの装いの日本橋三越のライオン。左下、BANKの前の金のなる木があまりにも立派だったので撮影。撮影後、小網神社で11000円(お札)銭洗してきました。


会社の健康診断は4年半ぶりです。

11月に内視鏡で検査をしたので、バリウムはパスです。

最後に診察して終わりなのですが、先生が胸に聴診器を当てた時、胃管の活動がたまたま活発になってたみたいでゴッゴッゴッと音がなってしまっていました💦

聴診器を聴いていた先生は、「心臓から異常な音がしています」と😅。

すいません、言い忘れてました。病気の事や、手術と胃管の事を説明するのを。

初めてのケースだったみたいで(そりゃそうか‥)首を傾げて怪訝な表情の先生。


実はこのクリニックを選んだのは、系列病院の健康診断で病気を見つけてもらった事への信頼と、その病院と情報を共有してると言うこと。

今日の事も記録してもらえると、来年はその説明しなくて大丈夫なのかな?。

「心臓の音がちゃんと聴けないからわからないけど、一応問題なしってしておきます」で、健康診断を終了。

思えば、4年前の6月の健康診断のバリウム検査で病気が見つかり、先生がすぐさま紹介状を書いて下さり‥現在に至る。

バリウム検査が今までにない長さだった事から考えたら、レントゲンで診て下さった方が最初に見つけて下さったのかな?。


健康診断も終わってミッションクリア。

今年は会社の忘年会へも断りきれず参加。

研修、美容室、ネイル、クリスマスプレゼントの買い出しなどなど‥忙しかったー。

あと、できれば歯のクリーニングに年内行ければ行きたいな。


さてさて!検診あとは、お楽しみの日本橋ランチです。


HOPPERSでスリランカ定食。

ライスに、丸干しイワシ、パリップ、ポルサンボル、大根テルダーラ、キノコテルダーラ、パパダン、インゲンデルダーラ、茄子デルダーラ、ケールサニボル。

カレーはエビとフィッシュを選びました。

おかずとご飯を混ぜたりカレーをかけて食べたけど、スパイスの加減も絶妙で優しく美味しかったです。

通常、来店したお客様にはお冷を出すところだと思いますが、ここのお店はほんのり生姜の香るお湯が出てきました。

紅茶とミニキャロットケーキを付けて、2000円。



カレー饅、蒸鱈のネギ胡麻油、パプリカとズッキーニの揚げ浸し、椎茸の甘辛煮、皮無しキッシュ、柿とバナナとマスカット。


帆立フライ、サラダ、ブロッコリー、椎茸の甘辛煮、鮭乗せご飯、黒豆とべったら漬けと沢庵、納豆、バナナと苺。

帆立は、ふるさと納税の返礼品( ̄∇ ̄)


豚まん、キッシュ椎茸ステーキ、青菜の胡麻ソース、パプリカの揚げ浸し、ラザニア、ヨーグルト、マスカット。


胡麻豆乳鍋、長芋漬けと豆もやし、オクラと南瓜サラダ、柿と林檎。


たまご丼、パプリカとズッキーニの出汁煮、青菜とツナ、青のりの練り物と蓮根のきんぴら、沢庵とべったら漬けとキムチ、柿と苺。


また秋吉行ったんかい?!

その日はお昼も外食で星乃珈琲店、