本日、先週の検査結果を聞きに病院です。

おかげさまで、今回も問題もなく術後4年目を迎える事ができました。

先生や看護師さんには、本当に良くしていただいてます。

最初はなかなか噛み合わずギクシャクしていたけれどお互い少しずつ歩み寄って、今ではすごく良い関係です。


振り返れば、病院にも恵まれてたと思います。

大病院ならではなのか、身体だけではなく「行動療法」などを取り入れたメンタルケアや食事指導や運動指導もしっかりケアしていただけてました。

入院食は他所より美味しいと言われるだけあって普通に美味しかったですし、入院病棟にはWi-Fi完備、ベッドサイドから下のコンビニに配達を依頼できるシステムもありましたし、設備はかなり充実‼️。

病院によってですが、手術の付き添いや面会は肉親や夫婦しか面会NGなところもあるけど、この病院ではパートナーでもOK。

これがEDI実現ってやつなのかな?!。

病気は辛く大変でしたが、病院や先生や看護師さんには恵まれたと、今では感謝しかありません。



4年前の11月8日、私はとても大きな手術をしました。

平成が令和になって、ラグビーワールドカップに日本は沸き、ヅカのご贔屓は退団。

そして、この大きな病気と手術。

情報量が多すぎて、処理するのに時間もかかりました。

術後の身体や生活の変化でさらにキャパオーバー気味ではありましたが、それでも1日1日を精一杯生きてきました。

色んな変化に心が追いつかなくて最初の頃は本当に辛かった。

でも、食で季節を感じられるようにぬきが気をくばってくれたり、色々な場所に出かけて新しい景色を見たりで、少しずつ自分の人生を取り戻せてきたように感じます。


秋が好きです。

五行説で秋は金。色は白。

稲穂の金に新米の白だ〜。

金風(きんぷう)秋で1番好きな言葉。


検査の帰りに見つけた岩手のお米が

金色の風 もう買うしかないネーミングのお米。

同日に、ぬきが注文したサキホコレも自宅に届いてました。

今って、色んな銘柄のお米がとにかくコンパクトなカチカチパックで売られているので試しやすい!!。

美味しいお魚や御飯の供もいっぱい買いました。

実りの秋を堪能してる間に、いつのまにか冬が来るんだろうなぁ。



納豆ご飯、餃子、わかめとしらすの和物、ニラ玉とミニトマト、ホタカマサラダ、南瓜煮、柿とマスカット。


お茶漬け、卵焼きとブロッコリーと鮭、しば漬けと野沢菜昆布、黒豆、柿とマスカット。


とんかつと海老クリームコロッケ、ポテサラ、キャベツ、蓮根のきんぴら、ラー油きのこと野菜味噌のっけご飯、納豆と青菜、柿とマスカット。


鮭、秋吉のねぎま、ポテトサラダ、アスパラのナムル酢の物、納豆、ゆかりかけご飯、柿。


カルボナーラ、ポテサラ、サラダとハム、ヨーグルト、ブロッコリーとキノコのバター醤油、柿とマスカット。


ご飯、麻婆豆腐、鱈、三つ葉としらす、卵焼き、椎茸とパプリカ、わかめと野沢菜、大根と昆布の漬物、茄子の味噌焼き。




さてさて、お友達へエールです。

忙しくて忘れていても、秋吉食べるたびに思い出します(多分)☺️。

身体に気をつけて!頑張りすぎないでね!