金曜日

ずっとずっと行きたかった神保町の三燈舎でカレー食べてきました。


行くのは簡単ですが、私もぬきも激辛は苦手ですので、まず食べられる辛さかを調べる必要があります。

ネットで検索したら孤独のグルメ シーズン8 第9話で、三燈舎が取り上げられていたので、Netflixで視聴してみました。

私たちは辛さを知りたいのに、ドラマの主人公ときたら、

「口の中に広がる南インド」とか、「爽やかな」とか、抽象的かつ辛さの話は出ず😂。

でも、まぁ、星の数が多いのが辛いらしいので、星一つとか少な目を頼む事にしてみました。


上はSANTOSHAM MEALS。下はエビカレーバナナの葉包みとベラッパムと言うクミンと生姜のパンケーキです。右は包みを開いた写真。

しっとり柔らかなパンケーキをカレーにつけて食べるんですが、スパイスとほのかな甘味で美味でした😀。

続けて、SANTOSHAM MEALS

時計で6時位置から左回りで、野菜の蒸炒め、魚カレー、チキンカレー、隠れて写ってないけど豆の揚げ物、豆の揚げパン、(サンバルも揚げパンの下に隠れてます)、ヨーグルト、トマトスープ、豆の煎餅、真ん中はバスマティライス(おかわり自由)。

あとは超絶濃いラッシー。クリームチーズとヨーグルトの中間くらいの濃さですが、甘くて美味しかったです。

食べ終わったあと胃管にホットな刺激を感じたので、食べる前にこの濃いラッシーを飲んでたら防御できたかな?って思ったり(^◇^;)。


美味しかったけど、かなりスパイスが効いてるらしく、それほど辛いと感じないのに顔の毛穴から汗が吐き出るという不思議体験。

普段食べてるナン&カレーとはまったく違うので、新しい美味しさ。


SANTOSHAMってインドの言葉で「幸せ」って意味らしいです。


食後、スタバでカレーの感想やら、仕事やテレビの話を、コーヒー飲みながらお喋り。

金曜の夜に心もお腹も満たされて、まさしくSANTOSHAM。


神保町では、三燈舎以外でもう一軒行きたいお店があるので、次回の神保町はそのお店へ行く予定☆


土曜日。

インプラントの経過を診せに歯医者へ。


エビグラタン、レタスのサラダ、キャロットラペ、ソーセージ、ヨーグルト、パン2種、バナナ、甘酒。


だまっこ鍋、青菜のナッツ和え、ツナと玉ねぎのサラダ、カニカマとズッキーニの酢の物、柿とマスカット。


日曜日

ネイルの付け替えに出かけました。

なんでこのデザイン選んだんだろ?。

可もなく不可もなく。


ナポリタン、ヨーグルト、りんごとレタスのサラダ、柿。


ネイルの帰り、崎陽軒で予約しておいた赤飯弁当を取りに😀

あとは、苺とお味噌。

ついでにチーズケーキも食べたる💪。