年が明けあまり眠れない緊張が走る元日となり、

石川県能登地方を震源とする大地震が起き、

岐阜も夕方に携帯アラートが鳴り響いたと思った瞬間、ご近所、周りの携帯も鳴り響き、アラートの音で

ものすごい緊張感が走った瞬間、横と縦揺れが始まった。

揺れ始め何が起こったのか?と一瞬思いながらも慌てて、防災の装備を準備しました。

確か石川だと地盤のプレートが一緒だから、岐阜も地震がまた来るぞ、と私が家族に伝えたら、かみさんも急いで防災グッズを上から下ろし

かみさんの揃えた防災グッズの用意周到さには驚きだが、レトルト類だけは箱からだしてリュックに入れました。

玄関に全て置き、いつでも避難できるよう備えました。


逃げて下さいとテレビや携帯のネットやニュースでは警告が続き、分単位で余震が続く。


逃げて下さいと言われるが、

高台や安全な所と言われても、突然だと

「どこへ?」となるのではないか?と、

平地でも訓練を強化しなかればならないと思い、北のミサイルやこれから台湾侵攻、尖閣、沖縄と、本土にもchinaの飽和攻撃ミサイルを想定した場合、

そんな事はあり得ないと安楽な気持ちでいてはならないと、

実際にはシェルターのない平地でどこに逃げたらいいのか、避難したらいいのかの訓練は必要であろうと感じた。輪島市の火災をテレビで見ていて対岸の火事ではない気がしてならなかった。


元日に気が引き締まるおもいで、

守りたい人に対する意識が薄いような

自分に甘えた生ぬるさを感じた。


家にはこれだけコツコツと揃えた防災の用品があり、すぐに準備できて、

それを見てかみさんの方が真剣に考えていて行動してきた。



東日本大震災の時、ぽぽぽぽーんのCMが連日やっていましたが、私の中では忘れられない記憶がそこに詰まっているのですが、

周りの人はあまり覚えてないと返事がきましたが、

経験した記憶は風化するのだろうか、、

おもいを寄せるCMだとおもいましたが

被災地を見て

特番がやっても心の底からは笑えないですが

被災のない地では家族と仲間の大切を顧みて

温かく頑張ってくれと裏返す

北南

東西

おもいの寄せ集め。




関西電力がんばってくれ。

北陸地区の電力逼迫状況を助けてるのが

関西の原発。https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20240101/3060015337.html 




世が明け、被害も明らかになってきます。

祈るばかりです。