午前はミーティングアプリを使って、

テコンドーの海外の仲間と近況報告。


武漢ウィルス禍でそれぞれの国が

行動を制限されながらも

政府の支援を受けながら活動を行っている所や、ウィルス同等chinaの侵略安全維持法の施行の影響で国の治安が乱れながらも陰ながら活動を行っている所、

南米はロックダウン中だったり、

日本は緊急事態宣言やまん延防を繰り返しながら活動は制限されながらも

稽古は工夫で行っている事、


武漢ウィルスの影響で

国際交流も閉ざされましたが、

希望を抱きながら活動をそれぞれの国が

行っていました。

ミーティングで

生の声も聞け

笑い声も聞けたり、

笑顔も見れたりで

皆さん元気そうでほんとよかった。




夜は

明日の大会のために

審判、スタッフと

ミーティングを行い、

若い人から多くの意見が出たりで

気持ちを感じられ、

明日の大会にも前日から気持ちを1つにして

望めそうです。


混沌とする世界状況の中、

仲間からの希望を受け

仲間の大切さを改めて感じました。


人が消し飛ぶ酷い戦争や武漢ウィルスで動きを止められたりで心が病んできます。

心から喜べる、笑える、仲間のためにも

コツコツコツコツでも一歩ずつ

また歩んでいかなければ。