唐突ですが、、、


身内の不幸がございまして…


今からとても暗い…話を書くものですからタラー

そんな話は要らんのですよ滝汗という方は

今日はそっと閉じてバツレッド

スルーしていただけますと幸いですお願い


下矢印


従兄弟のお嫁さん…

血で言えば、そんな近い訳じゃないんだけど

従兄弟は子どもの頃からずっと家が近所だったんで

お嫁さんや子どもたちとも

盆や正月には毎回顔を合わせていて

親戚の中では最も近しい関係


旦那から急逝したって言われた時には

こいつは何を言ってんだタラーイラッと思って

ふつーに…

誰かと聞き違えたんでしょ!?って

実家に電話をしたのだけれどスマホ


母が出て、、、


乳がんだったと…

数年前に見つかった時には既に末期で

ずっと手術や治療も続けてたらしいのだけど

子ども達や親にバレないように

ずっと皆に黙ってたんだって、、、


と言われて、絶句した人真顔


若かったんですよ、、、


私の8つも下…

まだ小学生の娘が2人いる


ほんでまた…

絵に描いたような

The いい子お母さんキラキラびっくりマーク だったんですよ

まさに理想的な 良・妻・賢・母びっくりマーク

って感じのね


うちの実家みたいな…こんな嫁ぎ先の田舎の訳の分からん親戚の家に来てもね

とってもとっても素朴な子…

いつもニコニコニコニコ笑っててニコニコ

ほんとに優しくてふわふわ〜っとしたキラキラ

春の陽だまりのような

菜の花みたいな子だったけどチューリップ黄


芯はすごく強くって

この病気もね…最後の最後の瞬間まで

絶対に治すんだびっくりマークって

あらゆる治療も試したらしいのだけれど

体質に合う方法に出会えなかったって…


次女が終業式から帰ってくるのを見届けてから逝きました…と言われて

すすり泣きの声がいっせいに広がる小さな斎場


私の横で、その原稿を読んでた葬儀場スタッフの女性の方も涙されていたので…お子さんがいらっしゃる方なのかもしれないけれど…


って…これを書いてる今もまた

私は涙が止まらんくなるんですけど…


小さな子ども達を残して逝かなければならなかった母の無念さたるや、、、ですよ


彼女の親御さんは親御さんで

自分より先に逝ってしまった娘を悲しみ

その横で声をあげないように肩を震わせてずーっと静かに泣き続けている子どもたちの小さな背中なんか…もう…辛すぎて見てらんないし


ママ友さん達がね…入れ代わり立ち代わり

号泣しながら、頑張ってね…頑張ってね…って子ども達を囲みに来るんだけども


あんな小さな子たちに、頑張ってね!って

何を頑張ればいいのよっムカムカ!!笑い泣き

って私にブチ切れて来る叔母さんとか…


でもそんなん言ったって

他に掛ける言葉もないでしょうよ…と思いながら

私も子ども達のところに行ったけれど

私の顔を見た瞬間、すっとまっすぐ起立して

涙を堪えて私の目をじっと見つめて

私が何かを言うのを待つお姉ちゃん…


もう、立たなくていいんだよ…

おばちゃんの前では頑張らなくていいんだよえーんって…

既に、しっかりしなきゃって頑張っちゃってるお姉ちゃんを見たら、これ以上頑張ってね…なんて

言える訳ないだろ!!ムカムカえーん


これから長い人生、きっと折々に

今ママがいたらな…って思うことがあるだろから…今は頑張らないで大人全員に甘えればいいだろー


そして…最後の最後まで粛々と冷静に喪主を務めていた従兄弟にね…


あんた、後から反動来るで気をつけないかんにって言ったら…

俺はあいつの病気が分かった時から、子ども達にも内緒でずっと孤独に闘って来とったし、治療が失敗に終わる度に泣いとったから、もはや流す涙は枯れ果てとるって

フンって凝視シラケた顔作って言い出すから

こっちがまた涙止まらんし…


うちの母が、ほんだで、葬式だなんだって、遺された人の気が紛れるように色んな行事をやらないかんようにできとるんだわさ…子どもたちの事だけ考えて忙しくしとりゃあ、って言えば…

そんな先のことまで考えとったら気がおかしくなるわって言うしさ


あんたも今まで全部1人で気丈によう頑張っとったねって叔母が言えば

あんたに言ったらぜんぶお祭り騒ぎにして大騒動にしてまうでだろ!!って…


まぁ、、、たぶん実際全部その通りだったと思うんだけど泣き笑い


でも本当に大変なのは…これからだからね…

ほんと休み休みでいいから一歩一歩、

や…半歩ずつでもいいから前向きに進んでくれるといいなぁ…と思った涙雨の一日でした傘


ちなみに、、、ちょっと全然話逸れるんですけど

今回のお通夜も葬儀も、いわゆる仏式じゃなくて神式でね…家は仏教だから謎だなって思っていたら

従兄弟がわざと神式にしたらしくって…


なんか…私はよく分かんないけどタラー

仏教は亡くなったら魂が空に昇るという考え方だけど、神道だと魂はその地に宿り続けるって考え方だとかなんとかで、、、

子ども達のために、ママはずっとここにいるんだよってしておきたかったって


もちろんタラーそんなの実際には、物理的に何かが変わる訳でもなくて、遺族の考えかた1つではあるんですけど…


としさんの葉ざくらを思い浮かべつつ桜グラサン

そういう死生観もあるんだなぁ…と思った人


つまりは…どんな考え方するかなんか…遺された人の自由だったんだなーって話でした


はい、、、、ということで


ようやっと、本題の

天空のコンサートの話ですけどくるくる爆笑 グラサンルンルンキラキラ


月曜日にね…

ラッシュずらして午前中に東京を出て新幹線ダッシュ

お昼前に名古屋に着いたんですけど

びっっっくりするくらい寒くって滝汗雪の結晶


浮かれた春コートだけをペラリと羽織り桜

ウルトラライトダウンをセーター

スーツケースの奥底にねじ込んで来た

自分を殴りたかった件パンチ!パンチ!パンチ!爆笑


現実の厳しさがツラミ過ぎてくるくる


しかも、、、スーツケースがね

会社まで持ってくのは、やっぱり邪魔だしもやもや

玄関のセキュリティチェックとかもめんどくさいんでアセアセ

名駅のコインロッカーに置いていこうと思ったら…ランニングダッシュ


真顔はてなマーク


真顔はてなマーク


真顔はてなマーク


驚きびっくりマーク


ねーんですよ滝汗うずまき


スーツケースが入るロッカーが、、、


一番大きな所へ行っても

空き状況検索しても、、、


全滅ドクロ真顔ガーン


嘘やろ滝汗!?

だってここは…

平日の名古屋やで!?無気力


ちょっと前まで

平日だったらスッカスカだったのにアセアセ

びっっっくりしたよー泣くうさぎ

いつから名古屋がそんな激しい観光地になったんやうずまき


ということで、、、

仕方ないので、駅構内では無いけれど

観光客は絶対に絶対に絶対にたどり着けないであろう!?チューハッ

スーパー穴場なコインロッカーに預けて

事なきは得たんですけどねタラー


天空のコンサート翌日からグラサンルンルン

そんな洗礼を受けつつの1週間で

ゆっくり余韻に浸るよゆーも無いまま

早くも明日、花園だしねチューハッグラサンPC気づき


ってか、、、およそ1回で振り返れる気がしないんですけどくるくる爆笑

どーなんですか!?龍玄さん!?グラサンハッおいでゲラゲラ


だって、、、

私、思ってたんですけど、、、


私、いつもね…

イベントなんかに参加させていただいた時はグラサンキラキラ

だいたい、その日のうち

(あタラー正確には次の日の早朝まででした爆笑 晴れ

一気に直観的な所感をこちらに書き残したらスマホ鉛筆


ほとんどの場合は

それで気が済んでしまう…と言っていいのか滝汗


たとえ、めちゃくちゃ簡素にしか書いてなかったとしても爆笑もやもや

自分の中では消化しきっていて

だいたい、それ以上に

もっと書き足したいって思うことは鉛筆スター

ほとんど無いんですよタラー


まぁ…多分…

昔っから、後からゆっくり余韻に浸れないスケジュールの事が多かったので爆笑

早く頭の中を片付けてしまうクセもあるのかもですけどもやもや脳みそ


最初に感じたホカホカの印象が全て炎立ち上がる

…というのかね

それ以上に熱い感想出てこんわ…的な??


だけど、、、

今回の天空のコンサートに限ってはグラサンルンルン

このブログを書き始めて以来鉛筆

初めて…

こんな簡素な感想だけで済ませてしまっては

忍び無さすぎる滝汗ガーン

って思ったし、、、


叶うことなら…

初日の最初の握手会からパーグラサン飛び出すハート

1曲1曲、全曲について音符

しっかりもう一度反芻し直したい真顔うずまき

ってくらいのね、、、


本当にそれぐらい、

様々な物語が詰まっていたと言っていいのか

濃厚で、歌声もイベントもゲストもね…

本当に素晴らしかったんですよねーえーんキラキラ

選曲も…大好きな曲ばっかり詰まってたんですよキラキラ


としさんやToshLOVE的に

大切な方たちが勢ぞろいされて開催された

こけら落としって感じでしたしね乙女のトキメキ


なので、自分的に、なんかこんな、、、

大切に取っておきたい思い出をゆめみる宝石乙女のトキメキ

あっさりやり過ごしてしまってランニングダッシュ

良くないだろ的な驚きスター

そんな濃密な3日間だったと思うんですけど


だがしかし…とりあえず、、、

既に今日はもう…

それを書く時間はないしねくるくる爆笑ハッDASH!DASH!DASH!


花園見ながら反芻するっきゃない件ギザギザグラサンPC飛び出すハート


あ、そういえば、、、1つだけ

めちゃくちゃどうでもいい話なら滝汗


昨日ですね…

小さな村の物語イタリアを録画して

今日観てたんですけど目

やっぱりこれ…

私、前に見たことあるなぁとか思いつつうーん


家じゃない、どっか外で見ていて

何となく見始めていたのが

無意識に最後まで見続けてしまっていた記憶だったんですけど

確かにね…妙にひきつけるものがある番組だったんですよチュー


で、、、

私はその時、途中から見てたんで

最初っから観たかったなぁって思ってえー?

NHKだと思い込んで番組表を探したけれど

それらしきものも無かったんでもやもや虫めがね


あれ、なんだったんだろなーって思いながら

普通には観られないやつなんだって思って

忘れてたんですけど…


これかぁ!滝汗ハッみたいなね


まぁ別に、、、

だからどうって話じゃないんですけどゲラゲラ笑い


としさんの言いたいことはグラサンピリピリ

よくわかる…って感じのね


愛の不時着の村の風景とかさ…

素朴で地に足の着いた

衣食住というものを肌で感じられる

人間らしい丁寧な生き方ってんですかはてなマーク

そら…大慌てで新幹線飛び乗ってる私だって

…憧れるわ爆笑


まぁ別に…私の場合

身体が健康で居られれば

もしかしたら定年後には時間だけは余裕できるのかもですけど


としぴも、そんなに憧れをお持ちならグラサンピリピリ

どっかでだんだんそんなスローライフを取り込んでいかれたらいいのにーと思いつつ…

やっぱり日本じゃ…目立ち過ぎますかねぇタラー

またアフリカ…行っときますか!?爆笑 飛行機


ちなみに、この話の発端になった

CRYSTALDIVAのトークイベントですけど


としさん、1時間くらい話したけれど

体感20分だったとか仰っていましたけどグラサンピリピリ

それは実質30分くらいだったからじゃないチューハッって思ったんですけどね??違うかなアセアセ


たしか…私、ランチのコーヒーを完飲できないままたぶん15時くらいに会場に入ったけどコーヒー

すぐには始まらなくて時計見たら15分くらい?

これだったらコーヒー飲めたやろおーっ!ハッって毒づいてたら、としさんが現れてグラサン気づき


その後…EDのBGM流れた時に時計見たら50分くらいだったから

実質トーク時間30分くらいだったと思うんで

そら…体感20分だったと思いますよ爆笑っていうね


まぁ…別に…

面白かったからいいんですけどグラサン笑い


滝汗


滝汗


滝汗


ってか、私、、、

育ちと口と性格が悪いだけで滝汗魂

大抵、言うほど根に持ってないんで

またアイツ悪口言ってたよ物申すって

言いふらすのはご容赦いただいていいですか爆笑くるくる


ここだけの話ってことで、すみませんギザギザ笑い泣き

そんな大げさなつもりで書いてないんです


や、、、なんかね、、、

今回のコンサートの中で

私に向かって、このブログのことを触れてくださる方が何人かいらっしゃって


本当にありがたいことなんですお願いキラキラ

嬉しいんですけど立ち上がるキラキラ

何が一番ありがたかったかと言うならば

元々誰が書いてるのか知らないまま

なんか読んじゃってたけど…

あなただったの!?って…そういうやつ


時々、仰っていただくんですけどタラー


わたし、とにかく

自分からこのブログのことを紹介することが滅多にないのでアセアセ


知らないのに読んでくださるなんて

ありがたい事じゃないですか、、、お願い


なんか、それがすごい嬉しくってキラキラ


ちょっと比較したら、全然変なんですけどタラー

としさんがね…グラサン

何者か分からない誰か…の歌に感動してもらうことに歌い甲斐を感じるって感覚がね…

こういうことなんかな〜っていう

ちょっと…そんな感じがしてたんで


とりあえず、あの、、、

またあいつバカなこと書いて!!ムカムカ

と、思われたとしても滝汗

知らない誰かだと思って

生温くスルーしていただけますと幸いです爆笑


だって、昨年、大阪でミクニさんの閉店の発表があってからショック大き過ぎちゃってゲッソリガーン


その後ですわ…

ここのブログも急にやる気を失って爆笑鉛筆

1回、秋に辞めようと思った後に

秋刀魚祭りで一旦出戻ったもののうずまき

やっぱり、キリもいいし…

クリスマスコンサート終わったらグラサンクリスマスツリー

辞めた方がいいなぁ…真顔うずまきと思っていたのが


何気に…

楽しみにしてくださってるという方が

約2~3名いらっしゃったものですから滝汗

何となく、今日まで続けるに至った形で…


まぁ…実際、本当に楽しみになさってるかは

謎ですがくるくるゲラゲラ笑い

まだ書いてて良かったのかなと…

少しは思えましたしねアセアセ


そういう意味でも、

今回の天空のコンサートが自分の中でまたひとつの転機になった感じもあって

ありがたかったんで…って話でしたキラキラお願い


ではではではでは…

長文お付き合いありがとうございました桜


最後は、としぴ大好き!?

いつものこちらです下矢印


久しぶりに、揚げ物解禁したら作り過ぎた人くるくる爆笑

天空のコンサートの時の自分の写真見たらカメラ顔も身体もめっちゃパンパン過ぎてダッシュどんだけ激太りしとんねんくるくるチューうずまきって吹いたのに…全く反省の色を見せない人くるくる滝汗スター

だからね…こんな生活は、実際にやったら太っちゃうんですよ…って典型的画像ですおいで

冷蔵庫の残り物の掃除的ドライカレーカレー

だから…これも太るからねギザギザ爆笑


ランチタイムに見た景色🗼