なんで気が付かなかったんだろう・・ | 優しく・・・

優しく・・・

地球に優しく・・友達に優しく・・親に優しく・・夫に優しく・・娘に優しく・・体に優しく・・ココロに優しく・・

メールマガジンがきた・・


以下は メールマガジン引用です




「親力で決まる子供の将来 」・・No1376

                          発行者・・・親野智可等


途中・・ 省略



さて、緊急でお知らせしたいことがあります。

以下は、小児科の医師turubabaさんのツイッターからの引用です。

https://twitter.com/turubaba

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子供さんのいるご家庭はニュースを見るのはやめましょう。

子供たちの顔を見ていてあげて、話しかけてあげてください。

今は大丈夫でも、後で熱を出したりおなかを壊したりするかもしれません、ストレ

スで。

今日の診療中、ストレスを抱えている子供たちが多数受診。

皆さん、テレビを消しましょう。

せめて、楽しい番組の録画を見せてあげましょう。

みんな目がきょろきょろして落ち着きがなかったです。

診察中、個室でお気に入りの映像を楽しめるのでみんな目がきらきらしていました。

うれしそうにビデオを見ていました。

診察終わっても帰りたがらない子が多いのです。

おうちでは楽しいビデオを見せてあげましょう。

情報はインターネットでどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私も同感です。

地震、津波、原発に関するテレビ番組をこの数日間ずっと見ていたご家庭も多いと

思います。

それによって、かなりのストレスを溜め込んでいる子どもも多いと思われます。

子どもたちへのご配慮をお願いいたします。

災害や事故で命をなくしたり家族をなくしたりすることについて、不安を感じてい

る子も多いと思います。

そういうことを話してきたら、まずは「こわいんだね。心配なんだね」と共感的に

たっぷり聞いてあげてください。

その後で、「だいじょうぶだよ」と言って安心させてあげるといいと思います。

抱きしめてあげるのもいいでしょう。

とにかく、安心して安らかに過ごせるようにしてあげてください。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


そうだよ・・どう考えてもそうだよ


なんで その事に気が付かなかったんだろう


地震があってから テレビは いつも とても不安になる画像ばかり


私は 地震が気になり ずっと見ていた


娘が 不安になるなんて 全然考えていなかった 


だめな 母さん 


明日から 気を付けてあげよう  うんうん そうしよう