エコアンダリヤを使って帽子を編んでみました。

子供用です

色番は23番で

編み図は「かぎ針あみのバッグ・帽子・こもの」(ブティック社)の松編みブリムの帽子の編み図を子供バージョンにそれとなく変化させて編んでみました。

立ち上がりがあるときれいに仕上げるのが私のテクだと不安なので、グルグルと7目作り目から立ち上がりなしで84目まで増やして、クラウンの最後のニ、三段は91目にしたら形が落ち着きました。


ブリムはかぶったときに少しウェーブが出るようにかぎ針を5号で編んでいたものをブリムの最後の三段を6号で編んでみました。

編み物はあまり得意ではないので、合っているかはわかりませんが、出来上がった形は可愛いと思いましたラフィア帽子


チルチル日和
子供用にしては松編みがちょっと大人っぽかったかも

鎖編みのひもを通してあるので、ここでサイズの微調整もききます

ひもの先にはウッドビーズを通してあるのでパラパラと揺れて可愛いです


チルチル日和
かぶってみたところです

平面に置くとブリムも平に見えますが、かぶると適度にウェーブが出てかわいらしい雰囲気になります。



チルチル日和
後姿も首元が隠れます。紫外線予防もばっちりです

ブリムも広めの割にハリがあるのでテクノロートは編みこんでいません。

編みこんだらまた雰囲気がちがって、それもまた可愛いかもしれませんにょーん


これに同じくエコアンダリヤのコサージュを作って取り外しができるような飾りをつける予定です。


この時期人気のエコアンダリヤ

とっても編みやすくって

間違えて解くことになっても、スチームでとっても綺麗に元通りになってくれるし、編み上がりはボコボコでも、仕上げにアイロンスチームを当てると既製品のように綺麗に目がそろってくれる変化率が気持ちいいです夢中


がんばれば一日で編めるかも・・・?

私は編み図通りに編んでなかったので何度も編みなおしたので2日半かかりました(一個)


小学二年生の娘たちには、麦わら帽子よりも大人っぽいこのアンダリヤ帽子が好評でした。