ご訪問いただきありがとうございます
ちると申します

小学4年生と2年生、1歳の男の子がいる
ごくごく普通の5人家族です
バッタバタな毎日を平凡な毎日を
書き綴っています
つたないブログですがよろしくお願いします

 

オススメのものとか載せています

良かったら遊びに来てくださいね照れ

 


一歳児が爆食い



こないだ実母の家にお泊まり行った時
みんなはライフで刺身やらなんやら
いろいろ買ったものを食べてんけど
三男はまだ1歳になったばかりなので
パウチの幼児食持って行ってたんです



したら、実母がひじき煮あるで
って言ってくれたので
白ごはんに混ぜてあげたところ
すんごい勢いで食べた三男泣き笑い
なんなら足りへんいうておかわりまでした笑


そこまで食べるならと
作り方聞いて自分でも作ってみました


材料は、、

ひじき、大豆、人参、こんにゃく、薄揚げ

白だし、酒、みりん、しょうゆ



ひじきを洗って戻すときに

白だしも一緒に入れる


ごま油で人参炒めて、ちょっとしたら

こんにゃく、大豆、薄揚げ、ひじきは水ごと

ばばーっと入れる

酒、みりん、しょうゆ入れて

水分がなくなるまで炒め煮する



こんにゃくはたこ焼き用の

みじん切りになってるやつ使用




食べるときに包丁で細かくすると

食べやすくなりますニコニコ


実母は細かくしてくれたけど

私はめんどくさいので

食べる時に大豆をスプーンで潰して

あげてます笑



舞茸とか椎茸入れても美味しいらしい


たくさん作って冷凍しとくと

いざという時便利!

卵焼きに入れても美味しかったです





夫や上2人も実母の作ったひじき煮は

美味しい言うて食べてたのに

私が作ったやつは美味しいねんけど

なんか違うって言われる凝視腹立つ





 
 

下矢印兄弟で楽しんで勉強しています鉛筆