ご訪問いただきありがとうございます
ちると申します

小学2年生と年長の男の子がいる
ごくごく普通の4人家族です
バッタバタな毎日を平凡な毎日を
書き綴っています
つたないブログですがよろしくお願いします

 

オススメのものとか載せています

良かったら遊びに来てくださいね照れ

 
 
こんにちは


出産してからもう1ヶ月半
あっという間すぎる不安


長男、次男の時は記録してなかったので
もうきっと最後の出産やし
思い出として記録しておこうと思います


オンライン出産


長男、次男と同じ総合病院に

今回もお世話になりました。



まず長男、次男と何が違うって

コロナ禍出産だったこと!



長男、次男ともに夫が立ち会ったんですが

今回の出産では

立ち会い、面会一切禁止でした


朝方4時に痛みに気づいて

念のため時間はかったら

まさかの10分切ってて、、


とりあえずトイレと思って行ったら

おしるしもあったので

すぐに夫起こす


痛みが治ったタイミングで

病院行く用意したり

子どもたち起こしたりしてたら

5分間隔になってる時もあったので

ここで病院に電話しました



経産婦なのですぐ来てくださいってことで

6時前に出発



途中でコンビニ寄って

パン買ってきてもらったりで

6時半前には病院到着


荷物運んでくれた夫と子どもたちとは

ここで退院までお別れ



ここからはひとり!!



内診してもらったら子宮口3センチ

この時点で破水しました


経産婦やしすぐお産進むやろうってことで

すぐに分娩台の方に移動


最大限の痛みになるまでは

ほぼひとりでの戦いでして、、

すんごい寂しいし孤独泣き笑い


助産師さんすぐどっか行く、、

行かないで〜笑


ちょっと陣痛遠のいたので

アクティブ椅子ってやつしたり

腰温めたり


10時半頃、今までとは違う痛みになり

内診してもらうと子宮口5センチ


まだ5センチかよぉぉ無気力

って心の中で思ったよね笑


助産師さん

またすぐ戻ってくるからね〜

ってどっか行く驚き行かないで〜笑



だんだん耐えれる痛みじゃなくなってきて

今まで静かにいきみ逃しできてたのが

もう声を出さずにはいられんくなって、笑


誰でもいいから早く来てくれー!!

って思ってたらやっと来た!遅いてー!

内診してもらったら子宮口8センチ



5センチから8センチになるまで30分

一気に進んでやっと本格的にお産の用意




このへんでビデオ通話開始



正直こっちはそれどころじゃないから

とりあえず右手に携帯握りしめて

いきみたいのを必死に我慢して

助産師さんのいきみ許可待ちよ!笑


夫と子どもがどんな言葉かけしてくれてるとか

ぜーんぜん聞いてません

というか自分の声がうるさくて聞こえない泣き笑い



ビデオ通話して15分後に

三男誕生立ち上がる



泣き声聞こえなくて不安になったものの

すぐに泣いてくれたので一安心



やっと夫と子どもたちの声にも

耳を傾けることができました笑


やっぱり男やったかー

っていう夫の声も聞こえた泣き笑い



胎盤出したり、裂けたところ縫ったり

トイレ行けんから管通してもらったり

もう私ボロボロネガティブ




何がしんどかったって陣痛きた時に

誰も腰さすってくれへんから

自分で腰さするしかなくって…

それが地味にしんどかったー!!



でも助産師さんの優しい声かけのおかげで

なんとか乗り切れたので

感謝しかないですーおねだり


ただもうちょい頻繁に

様子見に来てほしかったなぁ笑



 ちなみに長男、次男、三男3人とも

同じ週数の38週2日での出産で

自分的にすごいなぁと思ってる泣き笑い



 

下矢印兄弟で楽しんで勉強しています鉛筆