埼玉県川越市在住、保育士ママのみちるです!!

 

 

 

昨日は、とってもいいお天気のもと

【親子で巨大シャボン玉で遊ぼう!!】

を開催しました!!



 

 

 

 

市内、市外から3組の親子がご参加くださり、

そのうち2組がパパも一緒に参加してくれました~キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

それぞれのお子さんのペースでシャボン玉遊びを楽しみました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママの作ったシャボン玉を追いかけたり

 

 

 

 

 

なんとか自分で作ろうと、フーーっと息を吹きかけてみたり

 

 

 

 

遊具やママとの追いかけっこ、お散歩を終えてからシャボン玉づくりに夢中になる子も!!

 

はじめさせていただくときに、

 

「お子さんの気持ちを尊重して、

他のもに興味が移ったときは無理にシャボン玉遊びに誘わなくても大丈夫ですよ」

 

と声をかけされていただき、

ママやパパはお子さんの気持ちを大事にしながら接してくださっていました音符

 

 

 

 

 

 

前日に、

「2歳なので集中して遊べるか心配です」

とママが言っていたS君も真剣に自分でやろうと挑戦していたし

 

 

 

 

 

 

H君は、シャボン玉の膜が不思議なようで、しばらく眺めていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ママやパパたちも

(むしろ、ママやパパたちのほうがニヤニヤ

夢中になって遊んでくれていたのもうれしかったです音符

 

 

 

ママやパパたち自身が楽しんでいると、

それがお子さんにも伝わっていきます!!

 

 

あぁ、ここは楽しい場所なんだ

ここは安心できることろなんだ

 

お子さんがそう思うことで、

より遊びも楽しめるようになっていきます!!

 

 

 

 

 

 

2組のご家庭はお昼ご飯も持参されていたので、

一緒にピクニックごっこ音符

 

 

なんと2人とも人見知りで・・・

ということでしたが、

今日初めましてでも

一緒に遊んで

一緒のご飯を食べたら

こんなにも仲良くなっちゃいましたアップ

(同じ格好になって楽しんでいましたよ)

 

 

帰りは2人で手をつないで歩いていましたドキドキ

 

 

 

 

参加した方々から感想もいただきました

 

家庭ではできない大きなシャボン玉を作ってみたいと思って参加しました。
自分で用意するのは大変だけど、色々な素材を使って工夫しているのがすごいと思いました。
子どもはシャボン玉を割って楽しめてよかったです
天気も良くて、広々とした公園で遊べて楽しかったです!

 

 

ブログやFacebookで企画を見かけて、とっても楽しそう!!というのが伝わってきて、ぜひ参加したいと思いました。
シャボン玉も、子どものペースに合わせてやらせてくれたり、主催者も参加されている方もとても明るく楽しくて、初めてでドキドキしましたが、とても楽しい時間を過ごせました!
親子共々に初めてでドキドキしながら参加しましたが、温かく迎えてくださってとてもうれしたったし、本当に楽しかったです!
ありがとうございました!

 

 

ブログを見て楽しそうだったので参加しました。
とっても楽しかったです。
意外と子どもも集中してよかったです

 

 

 

今回参加してくださった3組のみなさんは

昨日が「初めまして」の方々でした。

感想にもあるように、本当にみなさん明るい方々で、

あっという間に打ち解けて、一緒に楽しい時間を過ごすことができました!!

 

私自身が一番楽しんでいたのでは(笑)

と思ってしまうほど、

私も皆さんに助けていただき、素敵な時間をご一緒させていただきましたキラキラ

 

 

 

作ったシャボン玉が空に昇っていき、

「あんな遠くまでいったね~」

とみんなで見上げたこの空の美しさ、

あたたかい空気感

参加してくれた皆さんがいたらこそ味わえました。

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

次回のイベントは

 

12月16日(月)川越市内にて

クリスマスツリージンジャーブレッドマンクリスマス会を行いますサンタクリスマスベル

(無料で開催いたします)

クリスマス会では

日本乳幼児遊び教育協会考案プログラムの新聞紙遊びを取り入れます

 

 

LINE公式アカウントから先行受付を始めますので、

気になっている方はぜひご登録ください流れ星

 

登録いただきましたら、一言メッセージorスタンプいただけると助かりますラブラブ

 

友だち追加

 

★ID検索なら→@pdf8557m

 

★PCからご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください