埼玉県川越市在住、保育士ママのみちるです!!

 

 

 

 

大変遅くなりましたが、

この時に参加してくださったHAKKAさんからのいただいたうれしい感想をご紹介させていただきます音符

 

 

息子は初めての人や場所だとなかなか慣れずらいのですが、
どんな時も息子の姿や様子を受け止めてくれたので、息子もすっかり慣れて遊んでいました。
こんなことは初めてだったかもしれません!!
帰りにも楽しかった、と言っていました。

 

 

うれしい感想、ありがとうございました!!

 

最初はドキドキ緊張した様子だった息子君ですが、

シャボン玉遊びやしっぽとりで一緒に遊んだことで、

こんなにもキラキラした笑顔を見せてくれましたキラキラキラキラキラキラ

 

(前にいるのが、私の息子。後ろがHAKKAさんの息子さんです)

 

 

 

 

HAKKAさんと同じように、

 

うちの子初めての場所や人が苦手だからこういう企画に参加しても楽しめないんじゃないかしら?!

 

と不安に思っているママたちも多いと思います。

 

 

 

 

ドキドキしていたり、不安に思っている子も

遊びには興味があるけれど自分からは入れない子

逆に、どんどん自分から参加していく子

 

 

いろんなお子さんがいて、

いろんな気持ちをお子さんも持っています

 

私はそのお子さんの一人一人の気持ちを大切にしたい!!

と思っています。

 

 

不安でドキドキしている子に、

はじめましての私がどんどん

 

「これ、やってみる?

こっちは楽しいよ!!

こうやって遊ぶといいよ!!」

 

と声をかけ、関わっていくことで逆に子どもを委縮させてしまうこともあります。

 

 

なので、

お子さんの様子を見ながら

一人一人に合った声掛けやかかわり方をしていくこと

 

これは、私の今まで経験があるからこそ

できることだと思っています!!

 

 

 

 

時に、こちらが用意したものや想定をしていないものに興味を示したり、

違った遊びをする場合もあります。

 

でも、それこそが子どもが自分で興味をもって楽しんでいるものだったら、

私はそれを止めたり、無理やり違う遊びに誘ったりするのでなく、

その子の気持ちを尊重してあげたいな

と思っています。

(危険がある場合は止める場合もあります)

 

 

 

 

プレでも、巨大シャボン玉よりも、

しっぽとりが盛り上がったり(笑)

遊具やどんぐり拾いに興味が移った時も、

子どもたちの様子や興味を見ながら遊びを進めていきました~

 

 

その結果、

初めてが苦手な息子君も

「楽しかった音符音符音符

と言って帰宅してくれるくらい、満足してくれたようです!!

 

 

 

もしそういう遊びの場に行っても、

泣いちゃったり、遊びに入れなかったりしたらどうしよう・・・

初めての場所がうちの子苦手で・・・

と、外に出ることをためらったり諦めてしまっていた方も

安心してきてくださいドキドキ

 

 

開催は来週の10月28日(月)です。

もしその日が空いている、

興味がある!!

 

という方は、ぜひご参加ください流れ星

 

 

詳細&お申し込みはこちらをからお願いします↓

https://ameblo.jp/chiruchiru-k/entry-12525211491.html