ありがたいことに

あちこちから野菜をいただくので

しばらく自分で野菜を買っていません

 

義母やご近所さん数軒と

夫の仕事関係の方々など

野菜をくれる方がたくさんいて

(帰りに「野菜持って行ってー!」と

 持たされるのは田舎あるある笑

一度にたくさんいただくことが多いので

我が家は常に野菜飽和状態にっこりあせる

 

我が家は2人暮らし

そして夫はあまり野菜好きじゃない‥・

ので、ほぼ私がせっせと食べていますにっこり

 

我が家の簡単定番

トマトは切るだけ笑それで十分美味しい

 

ナスとピーマン(もしくはしし唐)は

甘めの味噌炒め

油を吸ったナスと味噌の組合せがサイコー飛び出すハート

 

ズッキーニはシンプルにベーコンと炒めるか

豚肉と炒めるか

他の野菜と一緒に炒めるか

味付けはシンプル塩コショウだったり

オイスターソースでしっかり味だったり

ポン酢でさっぱり味だったり

 

箸休めはマリネや中華風で

 

中でも一番よくもらうキュウリは

少し薄めた白だしに一晩漬けて

屋台の一本漬け風にして

おやつ代わりにポリポリ食べてます

 

ハンバーグの付け合わせにもたっぷり野菜

というよりも、野菜がメインで

ハンバーグが付け合わせみたいにっこり

 

夏野菜の大好きな食べ方☆焼き浸し

油と出汁を吸った野菜が美味しい~ニコニコ

とくにナスが大好きピンクハート

たっぷり野菜をペロリと食べられます

 

今年は特にオバケキュウリと

オバケズッキーニをよくいただきます

ビール缶ほどの太さの緑&白ズッキーニ

キュウリは通常の3倍くらいの太さ気づき

 

先日、韓国語教室で野菜の話をしていたら

韓国では白くて太いズッキーニが普通で

エホバク(韓国かぼちゃ)と呼ぶのだとか

 

エホバクはナムルにしたり

ジョン(チヂミのようなピカタのような)

にして食べると美味しいよイエローハート

先生に教えてもらい、作ってみましたニコニコ

 

◆エホバクのジョン

軽く塩を振って薄力粉をまぶして

溶き卵にくぐらせて焼くだけ

 

◆エホバクの炒めナムル

ごま油と塩、鶏ガラスープの素で炒めて

ごまをまぜるだけ

 

どちらもシンプルで美味しかったですにっこり

 

 

そんなこんなで野菜生活をしていたら

先日の血液検査で、コレステロールや

中性脂肪の数値が減ってたんですよー音譜

 

結果が数値にあらわれると嬉しいにっこり

「また野菜もらった~あせる」と

贅沢な悲鳴をあげる毎日ですが

美味しく食べて健康につなげたいですグリーンハート