肺MAC治療の3剤を服薬開始してから

それまで飲んでいた

エリスロシン、カルボシステインは

服薬中止していたのですが

 

先週の診察で主治医から

カルボシステインは飲み続けたほうが良い

と言われ、服薬再開しました

毎食後に一錠

 

そしたら、服薬再開の翌日午後

喉の奥からゴソゴソしてきて

結構大量の痰が出ましたあんぐり

 

服薬中止していた2週間で痰が溜まってた?

やっぱりカルボシステインは

痰の排出を促してくれるのでしょうか

その後も毎日ぼちぼち排痰できています

 

塊でドロッと出てくれる痰は良いけど

気管支に絡まってなかなか出せない痰は

イライラしますあせる

 

何度もうがいして

カーッペッDASH! と吐き出してます

誰にも見せられない聞かせられない真顔

私のおっさんタイム笑

 

 

さて、肺MAC治療3剤の中でも

キードラッグのクラリスロマイシン

 

私のかかりつけ薬局では

ジェネリックでサワイを扱っています

 

以前、

同病先輩で薬剤師でもあるよこちゃんさんが

大正製薬からクラリスの

オーソライズドジェネリック(AG)

が発売されたとブログにされていた際に

 

もし大正製薬のクラリスロマイシンを

服薬希望する場合は

長期服薬する旨を伝えたら

薬局のデッドストックにならないので

取り寄せてもらえるかも

とおっしゃっていたのを思い出して

 

かかりつけ薬局にて

次回から大正製薬のAGを

取り寄せていただくことは可能ですか?

と尋ねてみたところ

 

ひとつの薬に複数のメーカーを

取り扱うのはちょっと・・・

と言葉を濁されたので

 

2年程の長期服薬になり

その間はずっとこちらの薬局で購入します

と念のため確認してみましたが

ちょっと難しい とのことだったので

 

では引き続きサワイで大丈夫です

AGが気になったので聞いてみただけです

と伝えました

 

薬剤師さんの

「AGだから良いというものでもなく

 後出しジャンケン的な感じですからね」

という発言には「??凝視」でしたが・・

それを言うなら通常のジェネリックもでは?

 

まぁ、どうしても大正のAGが良い

というわけでもなかったので

引き続きサワイで良いわ

高橋英樹さん好きだし

(薬には関係ないけどにっこり

そういえば最近沢井製薬のCM見ないなー

なんて思いながら帰宅すると

 

薬局から電話がかかってきて

さきほどの件、問屋に確認したら

大正製薬のクラリスロマイシンも

取り扱いできるとのことだったので

次回から大正製薬に切替で良いですか?

今回お渡しの薬はもう交換できませんが

とのこと

 

もちろん今回購入した薬は

交換してもらおうなんて思っていないし

取り扱いは難しいとのことだったので

無理にお願いしたつもりはなかったけど・・

 

なんか私

めんどくさい客と思われたかな?キョロキョロ

 

電話の口調が面倒くさそうだったので

 

「ありがとうございます」

ではなく

「お手数かけてすみません・・」

と思わず謝っちゃいましたあせる

 

まぁ、そんなこんなで

次回から大正製薬のクラリスロマイシン

を服薬することになりました流れ星

 

そんなに違いがあるかわかりませんが

原薬や製造法など先発品と同じとの事なので

なんとなく気持ち的に安心です