今日は呼吸器内科で

血液検査と診察でした

 

3剤服薬開始から2週間

特に体調に変化はありません

 

体調不良や薬疹などもないですが

咳や痰も変わらず出ています

 

慢性気管支炎、気管支拡張があるから

咳が出るのは仕方ないか

 

2週間前に撮ったCT結果は

1年前のCT画像と比較して「増悪」

気管支の炎症が拡がって、

一部潰れていると言われました汗

 

3剤に加えて、

またカルボシステインも

3食後に服薬するよう言われました

ちょっとでも肺が綺麗になると良いなー

 

血液検査は今回は特に数値問題なしでした

1ヶ月後にまた血液検査と診察です

 

 

血液検査と言えば・・・

 

前回の健康診断で

「血管がペッタンコになってる」と言われ

何度か針の刺し直しがあって

気持ち悪くなってしまったので(超小心者)

今回は大丈夫かな?と不安だったのですが

 

そのことを伝えると

左右の腕を念入りに見比べて

どっちも細いけど左はなんとかイケそう

と、1回刺し直しがあったものの

なんとかスムーズに採血してもらえましたあせる

 

前は一発で採血できていたのに

最近は刺し直されることが多いので

やっぱり加齢とともに

血管の弾力がなくなっていくんですねー

と話していたら

 

まだ30代ですよね?

加齢って歳じゃないですよー

と言われました

 

30代?凝視

私50歳ですよ

 

と伝えると

えっ!?とカルテを確認してた

 

最近、白髪が目立たないように

髪にハイライトを入れて茶髪になって

マスクしてたから若く見えたのかしら笑

うふふにっこりピンクハート

マスクをとったら

頬のたるみやほうれい線が見えて

しっかり50歳顔ですよーネガティブハートブレイク

 

お世辞でサバを読んでもらったとしても

30代と言われてちょっとニヤニヤニコニコ

 

 

その後の主治医との診察にて

 

体重で服薬量が多少変わるという話になり

非結核性抗酸菌症は

痩せ型の中高年女性が多く

体重が減少することが多いと聞きますが

私は痩せ型ではなく

体重も減少するどころか増加している

と伝えると

 

痩せ型が多いと言われていますが

もちろんそうでない人もいます

私(主治医)が担当している患者さんは

お上品でキチンとしてる方が多い印象です

って目

 

人前で咳をするのを控えたり

痰を吐き出せず溜めてしまったり

ガーデニングが趣味だったり

綺麗好きでよくお掃除をしている

そんなイメージです  ってキョロキョロ

 

ガーデニング以外

私には当てはまらないけど・・

 

お上品な人がかかる病気と言われて

なんだかウフフにっこりピンクハートでした

 

同病の皆さま

私達は上品な印象なのだそうですよ

(あくまでも主治医の主観ですが笑

おほほほほにっこり