おさんぽトイプードルをしていると

畑や空き地で

赤い花と紫の花をよく見かけます

 

赤い花は

クリムゾンクローバー

(別名ストロベリーキャンドル)

だと知っていたけど

 

紫の花はなんだろう?

 

気になって調べたら

ヘアリーベッチ(別名ビロードマメ)

という花でした

 

どちらの花も緑肥として使われていて

花を鑑賞して楽しんだ後、土にすき込むと

土に栄養を与えて土壌改良され

フカフカで水はけの良い土になるのだとか

 

だから畑でよく見かけるのかひらめき気づき

 

赤くてラブリーなクリムゾンクローバークローバー

 

そういえば去年、

一面に咲くスポットがあると知って

見に行きたいと思っていたら

刈り込み済みで見れなかったんだあんぐり

と思い出して、今月半ばに

急いで見に行ってきました気づき

 

間に合ったーにっこり

 

見頃から数日で刈り取られてしまうので

曇り〜小雨のあいにくのお天気ながら

たくさんの人が訪れていました

 

ワンコと写真を撮ってる方もたくさんトイプードルラブラブ

 

リズはいつも通り

こちらを向いてくれません泣

 

リズこっち向いてーひらめき

 

イヤ、やめてトイプードル

 

もう勘弁してよートイプードル

 

まわりにはカメラ慣れしたワンちゃん達が

可愛いポーズをとって撮影していて

うらやましかったなーハートブレイク

 

可愛い撮影スポットがあったので

「リズだけ撮って」と隠れたつもりの私

ガッツリ入り込んでた笑

 

何枚も撮って、

やっとカメラ目線のリズが撮れた飛び出すハート

せっかくリズは可愛いく撮れたのに

小顔のリズの横には特大アンパンマンの

私の顔凝視あせるあせる

 

ここ数年ブクブクと最大体重を更新して

まんまるなアンパンマン顔になってるので

写真に写るのイヤーえーんあせる

 

 

熊しっぽ熊あたま熊しっぽ熊あたま熊しっぽ熊あたま

 

気を取り直して

もう一つ赤くてラブリーなものハート

 

リズに赤いポロシャツを買いましたトイプードル

 

おーいルンルン

何度呼んでもこっち向かないよー悲しい

 

 

お座りすると、ポロシャツの胸元の

可愛いマークが見えるんだけどなぁトイプードル

うまく撮れませんでしたダッシュ

 

車止めのポール?に鳥さん達を発見ひらめき気づき

 

可愛いセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ

 

すずめかな?

 

味気ない車止めに

すずめちゃん達がとまってると

ちょっとアートな感じがしますニコニコラブラブ