先週の金曜に

3ヶ月毎の呼吸器内科へ行って来ました

 

半年ぶりのレントゲン撮影と

毎回恒例の痰の提出

 

レントゲン結果は半年前と比べて

良くも悪くもなっていないとのこと

 

良くなることはないので

悪くなっていないならOKです

 

自覚症状は咳と痰くらい

 

毎日でる咳は

痰が絡んだゴボゴボっとした咳や

喉の奥のほうがケンケン?コンコン?と

音が響く乾いた咳の時があります

 

痰も毎日出るのですが

毎回、提出用の痰がうまく採れず

ほぼ唾液?という痰を提出しています

 

前回提出の痰は陰性でしたが

しっかり肺や気道から出てきた痰は

提出できていない気がします

 

喉の奥から上がってきた痰が

喉に絡みついて吐き出せないので

喉の奥をうがいした勢いで水と一緒に

ゲホッと吐き出すように出すと

痰のかたまりがゴソゴソっと

いくつか吐き出せます

 

「水と混ざり合った痰を提出したら

 ダメですよねー?」

と医師に聞いてみたところ

 

「口の中の雑菌が痰に混ざらないように

 うがいして口内を綺麗にしてから

 痰を採取したほうが良いので

 多少水が混ざっていても良いですよ」

と言われました

 

次回は肺や気道から上がってきた痰を

提出できそうかな?

 

ちなみにですが、、痰の色

以前はくすんだサーモンピンクが

よく出ていたのですが

気管支鏡検査をしてからは

薄いクリーム色になりました

気管支を洗浄してもらって

古い血痰が一掃されたのでしょうか?

 

次の診察は7月

1年ぶりにCTを撮る予定です

 

それにしても

病院まで往復2時間車

病院滞在時間も2時間病院

診察時間は10分弱

うーん真顔 仕方ないけどねー

 

 

病院帰りにスーパーへ寄ったら

イワシが大漁だったのか

10匹くらい入った袋が

300円でたくさん並んでいて

もってけドロボー価格?笑

 

そんなにたくさんは要らないので

塩焼き用に大き目のイワシを

2匹だけ買いました

パックに納まりきらない大きさ

2匹で189円気づき 安いにっこり

 

家に帰って冷蔵庫を開けたら

イワシがたくさん入ってたあんぐりダッシュ

え?

 

夫に聞くと、ご近所さんが

「大漁だったから」と

持って来てくれたたんだって

10匹いましたー魚しっぽ魚あたま

 

魚の下処理苦手なんだけど・・・

(頭を落とすのが怖い)

 

新鮮なうちに捌いたほうが良いよね、と

頑張って頭を落として内臓を出したら

あとは電気圧力鍋におまかせして

生姜と梅煮にしました魚しっぽ魚あたま

骨までホロホロ

美味しくいただきましたにっこり

 

実はイワシの生姜煮とか梅煮とか

作ってみたいと思いつつ面倒くさくて

作ったことなかったのですが

 

魚の下処理さえ頑張れば

電気圧力鍋で簡単に美味しく仕上がったので

イワシが安い時にまた作ろうと思います気づき

カルシウムやDHAたくさん摂れるしねニコニコ

 

高血圧予防とかに良いと聞いて

前はよく鰯や鯖の水煮缶を買ってたけど

価格が上がったしねあせる