6月に受けた気管支鏡検査病院

 

2週間後と、

それからまた1ヶ月後の診察で

痰の培養状況を聞きましたが

どちらも陰性でした

 

念のため採血して

MAC抗体検査を受けた結果は

陽性真顔

濃度は低いけど

完全に陰性ではないようです

 

レントゲンも撮影したのですが

気管支から痰を吸引して洗浄したので

白いモヤモヤが無くなるのかと思ったら

変わらず同じ場所がモヤモヤしていました

 

今後はまた、気管支拡張症と

非結核性抗酸菌症の経過観察として

引き続き3ヶ月毎に診察です

 

レントゲン撮影は

3ヶ月毎から6ヶ月毎に変更

CT撮影は6ヶ月毎だったのが

必要に応じてに変わりました

 

薬は引き続き

カルボシステインとエリスロシンです

 

主治医はいつも

「エリスロマイシン出しておきますね」

と言うのですが

処方箋はエリスロシンになっています

 

違いを検索してみたら

適応菌種・適応症が少し違うので

効能・効果に違いがあるらしいですが

主治医が指定しているからまぁいいか

 

最初は200mg/日スタートだったので

100mg1錠×朝夕2回でしたが

 

400mg/日になってからも

100mg2錠×朝夕2回

の服用です

 

錠剤は少ないほうが良いので、次回

200mg1錠×朝夕2回になるか

聞いてみようかなー

 

 

病院の帰り、実家に立ち寄ったら

父が描いたオバケかぼちゃが

出迎えてくれましたニコニコ

 

唐辛子も干してありました

 

昨年は辛い剣先なんば、

先日はもっと辛いハバネロを栽培してたので

また辛いの作ってるの?と思ったら

甘い唐辛子なのだとか凝視

 

剣先なんばとハバネロが辛かったので

image

甘い唐辛子をミックスして

マイルドにするんだって笑

 

帰りに、

ハバネロ&ニンニク入りオイルをもらったら

辛いけど美味しかったですにっこり

パスタやピザやグラタンに合いますOK

 

ネギとほうれん草ももらいました

スーパーの野菜が高いから助かる~

 

赤い茎のほうれん草は

サラダもOKとのことで

豚ヒレのハーブ塩焼きに添えました

 

茎が赤いだけで

なんだかオシャレな感じがしますニコニコ