先月、リズが1歳になりましたトイプードル

 

 

ここ数ヶ月、自宅トリミングをしていて

ヘアスタイル迷走中ですあせる

高い位置からお耳を作りたいんだけど

頭と耳の境目がつくれませんうずまき

やっぱりサロンに行かなきゃダメですねトイプードル

 

 

先日、1歳の健康診断を受けてきました病院

尿検査、血液検査、レントゲン

 

両方の後ろ足から

1本づつ採血されたのですが

暴れたり鳴いたりもせず

知らん顔してました笑

痛みに強いのか?感じてないのか?キョロキョロ

 

採血後の血管の腫れは痛々しいあせる

 

検査結果は、

いくつか基準値より高い項目もあったけど

特に問題なしとのことで安心しましたニコニコ

 

レントゲン室からなかなか出てこなくて

「怖がって暴れてなかなか撮れなかった」

と言われましたあせる

 

撮影した画像を見せてもらうと

胃の中に白いツブツブがまばらに写っていて

普段食べてるものを聞かれて

ウェットフード、茹でササミや挽肉、

たまにドライフードやおやつとか、、

と答えましたが、

白く写っているものが何かわからずキョロキョロ

 

まぁ、少量なので問題ないでしょう

と言われましたが、

何か拾い食いしてるのか・・?真顔

 

そして先日

便と一緒に出てきたものを見て

「もしかして!」と思ったのがコレ!

 

既製品の家具はかじらないけど

DIYで造った棚や花台をよくカジカジして

木屑を食べてるのです


便にツブツブの木屑が混ざっていたので、

もしかして、木屑が白く写ったのでは?

今度病院に行ったら、

木屑は白く写るか聞いてみなくてはあんぐり

 

ティッシュペーパーも

ムシャムシャ食べるんですよねーあせる

ティッシュ箱は届かない所に置いてるけど

いつのまにか私達が使ったティッシュを

パクっと咥えて行って

こっそりムシャムシャしてるのです真顔

 

フードはあまり食べないのに

木屑やティッシュのほうが美味しいの?真顔

フードは相変わらず食べムラありですもやもや

 

リズは

タイニープードル(2~3kg)予想

と言われていて、我が家にやって来た時

生後6ヶ月で1.5kgで、

1.7kgまで増えたこともあったけど

今はまた1.5kgに戻りました汗

 

9ヶ月でヒートを迎え

かかりつけの動物病院で

避妊手術の相談をしたところ

2kg未満の避妊手術はおすすめしない

と言われ、もう少し様子見になりました

 

避妊手術をしなかったら

子宮や乳腺の病気にかかるリスクが高い

と聞くので

早いうちに手術しておいたほうが良いのでは

とも思いますが、

超小型犬の避妊手術のリスクもあるので

どうしたものか…うずまき

しばらくは健康診断を受けつつ

成長を見守ろうと思います

 

食べムラがあったり、体は小さいけど

お散歩大好き花遊ぶの大好きスター

元気に育っていますトイプードル

 

BABY時代のリズ

 

初めてペットショップで会った時のリズ

 

我が家にやって来たばかりの頃のリズ

 

お散歩デビューで怖がるリズ

 

少しお散歩に慣れてきたリズ

 

海デビューで砂に顔を突っ込んだリズ

 

1歳になったリズ

ちょっとお姉さんになったかなニコニコ

 

小さくても

このまま元気に育って欲しいですピンクハート