今日はちょっと愚痴ブログです真顔

 

今朝の話なのですが・・・

 

パソコン仕事をしていると

外からガリガリと音がしてきた

 

なんの音だろ?

 

ハッガーン

もしかしてびっくりマーク

 

外に出ると

お向かいさんが、我が家の玄関先で

何やら作業をしている・・・

 

今の家に引っ越してきて2年ちょっと

昨年も一昨年も同じことがありました

 

綺麗好き(世話好き?おせっかい?)な

お向かいのジイさんが、カマを持って

ご近所一帯の草刈りをするんです

 

 

我が家の玄関(事務所エントランス)は

こんな感じでタイル調?になっていて

image

タイルの隙間から草が生えてきます

 

いつも、不要な草は抜いて

タンポポやクローバーっぽい可愛らしい草は

場所によってわざと残していますクローバー

 

最近は、

こぼれ種でエリゲロンの花も咲いていて

そういった植物のたくましさと

可愛らしい花を見るもの楽しみでした花

↓こんな感じ(イメージ画像)

 

それをびっくりマーク

お向かいのジイさん、全てカマでガリガリと

刈り取ってしまっていたのですガーンガーン

他人の家の玄関を勝手にですよダッシュ


昨年も一昨年も刈られたので

「タンポポとか、わざと残しているんです

 ウチの敷地の草刈りしないでください」

って言ったんですよーー凝視

 

覚えていないのかはてなマーク

またやってるよ・・もやもやもやもや

 

しかもプランタースタンドを

わざわざ移動させてまで草刈りしてるよ

他人家だよ?むかっ

 

イラっときてしまって

 

「もうやめてください!

 わざと残している花なんです!

 自分とこの敷地は自分で管理します!」

 

お向かいさんだから今後の付き合いもあるし

やんわりと、でもちょっとキツイ口調で

言いましたダッシュダッシュ

 

そしたらジイさん

「こんな雑草残しとるんかー?

 ワシ、雑草が生えとったら気になってなー

 草刈りしてやったらご近所さん喜ぶし」

ってあせる

ジイさんとしては、

良かれと思ってやってるんだろうけど真顔

 

気になっても自分の家だけにしてー汗

他の人は喜ぶかもしれないけど

私は喜ばないーーーもやもや

 

「もうウチの草は、ほっといて下さい真顔

 

そう言うと

「はいはい」と言って、

隣の家の草刈りをしに行きました・・・

 

そして私は

刈り取られたタンポポやエリゲロン達を

拾い集めて処分しました

悲しーー悲しい

 

ジイさん、その後もずっと

ご近所一帯を草刈りして回ってました真顔

 

なんだかモヤモヤして

ブログに愚痴っちゃいましたダッシュダッシュ

 

今朝のできごと以外にも、

私が玄関先で花の世話をしていると

世間話をしにやって来るのですが

ジイさん、話が一方的で、

自慢や同じ話や説教っぽい話ばかりで

ウンザリ気味です真顔あせる

 

『花いじり』という私の癒しタイムがあせる

 

お向かいさんがいないのを確認してから

花の世話をしていても

どこからともなくやって来るんです

お向かいから見られてる凝視はてなマーク

 

はぁー、勘弁してほしーわーーもやもや