病院の帰り道

 

近頃、健康的な食生活を心がけているので

無性に不健康なものが食べたくなって

マクドナルドへ行きましたよだれ笑

 

久しぶりのマクドナルド

セットのサイドメニューに

スパイシーチキンナゲットというものを発見

ソースはサワークリームレモンをチョイスひらめき

 

不健康な美味しさに満足笑

「不健康」連発でマックさんスミマセンにっこり

 

不健康ランチの後

金沢駅のお土産館に行きました

 

ここで店舗をハシゴして購入したのは、、

 

毎年7/1に無病息災を祈願して

金沢で食べられている『氷室まんじゅう』

 

6月に入ると、金沢市内(石川県内かな)の

和菓子店やスーパーにたくさん並びます

 

諸説あるそうですが

緑が健康、白が清浄、ピンクが魔除け

という意味があるのだそう気づき

 

いつもはスーパーで買ったり

頂き物を食べてるのですが、

今年は食べ比べをしてみたくて

4店舗で購入してみましたよだれ

こーゆーところが食いしん坊な私笑

 

他にも買いたいお店があったけど

ひとまず今回は4店舗で我慢ダッシュ

4店舗でも買い過ぎかてへぺろ

 

左上から時計まわりに

うら田、越山甘清堂、森八、柴舟小出

金沢の人なら多分誰もが知っている

老舗和菓子店です

リズも興味津々スター

 

この量を夫と半分ずつ試食して

2日で完食しました笑甘党夫婦よだれあせる

 

どの店も名店だけあって

上品な餡子がそれぞれ美味しいニコニコ

 
皮の食感、香りは全然違いましたひらめき

 

緑は各店色味が違いますね

右上のはチョコミントまんみたい笑

 

私は、餡子も好きだけど

ふわふわモッチリの皮も楽しみたいので

この4店舗の中では

一番皮が厚い越山甘清堂さんが好きでしたニコニコ

 

残念ながら

翌日には皮が固くなってしまうので

出来たてを当日中に食べるべしダッシュダッシュ

 

健康祈願の氷室まんじゅうなのに

食べ過ぎで糖分摂取し過ぎましたがあせる

これからますます暑くなる夏

夏バテせずに元気に過ごしたいですニコニコ

 

今年は買えなかったけど

来年はブロ友さんが美味しいと言っていた

和菓子屋さんで買いたいなーピンクハート