以前、チューリップをくれたご近所さん

image

 

 

 

その後もちょくちょく

畑の花を持って来てくれて交流しています

image

 

花が枯れる頃に

次の花を持って来てくれて

とってもありがたいラブラブ

image

 

花後はドライにしてみたりニコニコ

 

先日いただいた畑の花花

image

 

image

 

まぁるくて可愛らしい紫陽花

オタフクアジサイ(ウズアジサイ?)

image

 

こちらの白い花は

オーニソガラムマウントエベレスト 

というそうです 長い名前笑

image

初めて知った花ですが白い花が清楚キラキラ

 

上に向かって順番に花が開いていって

花持ちが良いニコニコ

紫陽花が枯れた後も

この花は長持ちしていますイエローハート

image

 

いただいた花はいつも

自宅事務所の入り口に飾ってるのですが

image

 

もともと洋品店だった

店舗跡を事務所にリノベしているので

大きなガラスで中が丸見えで

通りからも花が見える特等席気づき

image

 

ここにいつも花を飾っていたら

よく散歩で通りかかるおばあちゃまが

「いつもお花が綺麗ねー」

と声をかけてくれて

「ご近所さんにいただいてるんです」

と話すと

「うちの畑の花も良かったら飾って」

とお花を持って来てくれました飛び出すハート

素敵ひらめきうれしーピンクハート

 

こちらは菊の仲間かな?

image

菊って仏花のイメージでしたが

ピンクを集めたら華やかで

仏花のイメージはありませんにっこり

 

小菊もキュートイエローハーツ

 

 

こちらはアヤメ?カキツバタ?

違いがわかりません

image

 

水仙はさすがに匂うので外に置きましたニコニコ

image

 

またまた違うご近所さん?が

(よく通りがかりに花の話をする方)

「銀行でもらったマリーゴールドの種から

 たくさん芽が出たから、

 良かったらもらってー」と

小さな花苗達を持って来てくれましたにっこり

 

日当たりの良い南側(家の裏)で育てたら

花が咲き締めたので、そろそろ

事務所玄関にデビューさせなくてはニコニコ

 
こうやって花でつながるって嬉しいなーにっこり
ここに引っ越してきて2年
花のおかげで知り合いが増えました花
 
私は差し上げる畑の花など無いので
金沢に行った時にお菓子を買って
お返しにお渡ししていますニコニコ
 

先日お渡しした和菓子

金沢ではなく小松市の栗蒸し羊羹ですが

とっても美味しいのです飛び出すハート

加賀棒茶と共にグリーンハート

 

「私甘いもの大好き!ありがとう」
って喜んでもらえて、私も嬉しいにっこり
 
花好きさん、甘いもの好きさんに
悪い人はいない飛び出すハート
たぶん笑
 
 

さて、こちらの花のようなものは

一体何でしょうか?ニコニコ

 

こちらもご近所さんからいただいた

カリフローレです気づき

紫色がとっても可愛いラブラブ

しばらくキッチンで飾ってから

美味しくいただきましたニコニコ