私達が近江八幡を訪れた3月11~12日は、

春の訪れを告げるという『左義長まつり』

が開催されていましたひらめき



 

コロナ禍で3年ぶりの開催とのことで、

たくさんの人が訪れていました気づき




あちこちで祭囃子が流れ
各町会のダシが街中を巡行していて
賑やかなお祭りムード祭気づき


近江八幡観光と併せて

お祭りも楽しめましたルンルン



しばらく歩いて小腹が空いたので

近江牛コロッケ&ビールで休憩生ビール

 

姪&甥に

「ばぁばのコロッケのほうが美味しいよー」

と言われて、母が嬉しそうでしたにっこりラブラブ

 


日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)

に向かって歩いて行くと、

威勢の良い若者達が担ぐ各町会のダシが

どんどん集まって来ました。

 

左義長ダシの

コンクールが行われていました気づき

 

それぞれのダシを見比べつつ

我々はスイーツタイムお団子飛び出すハート

 

 焼き立ての『つぶら餅』ニコニコラブラブ



その後、日牟禮八幡宮の奥にある

八幡山ロープウェイへルンルン


ロープウェイから見下ろす屋台ニコニコ

 

山頂からは、

ちょっと霞がかってますが

琵琶湖が眺められましたキラキラ

 

近江八幡の街もキラキラ

 

私はせっせと姪っ子を撮影にっこり


イマドキの子はスタイルが良くて

うちの姪は可愛いくて絵になるわーラブラブ

と、姪っ子LOVEな私は、いつも

皆から『おばバカ』と言われます笑


ロープウェイ&山頂を1時間ほど楽しみ、

賑わう祭りを後にして、

次の目的地へ向かいますニコニコ

 

 つづく