先週末、姪っ子の高校合格祝いで

家族旅行をしました花

 

両親と私達夫婦『TEAM石川』4人 

妹家族『TEAM大阪』4人

中間地点の滋賀県で合流する

初めての家族旅行ですにっこり

 

旅の企画担当は私飛び出すハート

 

両親と妹家族からのリクエストは

●近江牛が食べたい

●テレビで見た美味しそうな鰻店に行きたい

●ラコリーナに行きたい

 

リクエストを組み込みつつ旅を計画花

できれば皆で同じ部屋で泊まりたい…

ということで、宿の候補を2つに絞り込み、

妹に「どっちがいい?」と聞きましたひらめき

 

●8人で一緒に泊まれる大部屋のある

 琵琶湖を眺められる温泉旅館

●風情のある町家をリノベーションした

 モダンな一軒宿

 

妹は「モダンな一軒宿キラキラ」と即答。

私もそちらのほうが好みだったので

意見が一致してヨカッタニコニコ

 

宿も決まり、滋賀旅のメインは

近江八幡市に決まりました飛び出すハート

 

滋賀までは車で向かう予定でしたが、

ドライバー(夫)が仕事で行けなくなり、

『TEAM石川』は電車で向かうことにバス

私は高速道路の運転が苦手なのです真顔あせる

 

電車旅のお供は、

金沢駅で買った老舗和菓子店『森八』の

もち皮どら焼き『宝達』

 

森八は、

日本三大銘菓の『長正殿』(落雁)や

羊羹などが有名ですが、

もちもちした薄皮が美味しい『宝達』も

人気の銘菓ですイエローハート

 

ほんのり金箔がついていて

金沢土産としてもオススメですにっこり飛び出すハート

 

普段電車に乗らない両親は

自動改札や乗り換えでモタモタしつつ笑

車窓からの景色を楽しんでいましたニコニコ

そんな両親を引率して、

車でやって来た『TEAM大阪』と

近江八幡駅にて無事合流車飛び出すハート

 

お天気がよくて旅日和キラキラ

初めての家族旅行の始まりですルンルン


前置きが長くなりましたが、

次回から旅ブログの本編に入りますにっこり

よろしければ、おつきあいください花