昨日はバレンタインデーハート

 

夫がもらってきたチョコを、ありがたくコーヒータイムにいただいていますニコニコ

 

私が夫にあげたのは、

以前ブロ友さんに教えてもらったモンロワールの割れチョコ。

私が食べてみたかったのですにっこり

いろんな味があって、美味し~ラブラブ

 

 

さて、

先日銭湯に行った時のこと。

 

洗い場で隣になった小さな女の子が

とっても可愛かったので、

ニコッと笑いかけたら

なんだかとても懐いてくれて、

 

「一人でシャンプーできるよー」

「私もうすぐ5才なの」

と話しかけてきたり

顔に泡をつけて私をツンツンと呼んで

ニコニコと笑いかけてきたり

湯船でもちょこんと隣に座って来たり。

 

何この子ニコニコ

可愛すぎる飛び出すハート

天使か花

連れて帰りたい目がハート

(もちろん連れて帰りません!笑)

 

という気持ちが顔に現れていたのか

お母さんが「ダメよー、こっち来なさい」と

いそいそと連れて行きました。

 

知らないオバサンに子供が寄って行ったら警戒しますよね笑あせる

 

そんな話を、銭湯上りに夫に話したら

なんだか私を哀れな目で見つめて、、

(被害妄想?)

 

「犬飼おうか」と言ったのです。

私が母性を持て余していると思ったのかな泣き笑い

 

一昨年、一軒家に引っ越してきた時から

犬を飼おうか、という話をしつつ

命を迎えることに慎重になって、

なかなか踏み出せずにいましたが、

 

やっぱり夫婦2人だけの生活は味気ないので

犬を飼うことを本格的に考え始めましたひらめき

 

むかし実家で柴犬を飼っていたので、

柴犬大好きなのですが、抜け毛が多いので室内で飼うのは抵抗があり。

 

夫が一番飼いたと言った犬は

ゴールデンレトリバー飛び出すハート

私もいつも石田ゆり子さんのインスタを見て可愛いなーと眺めていましたが、我が家で飼うには大きすぎるかなー。

image


それなら、

ゴールデンレトリバーに少し似ている

ミニチュアダックスフンドにする?

 

それとも、

昔からずっと気になっていた

ミニチュアピンシャーにする?

 

などなど、

YouTubeやブリーダーサイトを見ながらお迎えするワンちゃんを検討する日々。

 

そして先日、

ペットショップをまわってみましたひらめき

 

最初に目に入ったのは、つぶらな瞳の

ミニチュアダックス×チワワのmix犬

 
店員さんに話を聞いてみると
ダックスもチワワも抜け毛が多いのと
ダックスはヘルニアになる確率が高い、と。
 
実は、室内で犬を飼うことに踏み出せなかった理由の一つに、私が色々アレルギー持ちという点があります。
 
以前、アレルギーの血液検査をした際、
花粉全般に加え、ハウスダスト、コナヒョウダニ、ネコ皮屑に高クラスの判定が出ました。
 
ネコちゃん好きなのですが、長時間一緒にいると咳が止まらなくなったり、目がかゆくなるので、ちょっとしか遊べません悲しい
一度、ネコちゃんのいる家にお泊りした時、白目が溶けたことがあります(白目が卵の白身のようにスライム状になってドロンと飛び出した)ガーン
眼科に行って、目薬をしばらく差していたら元に戻りましたがあせる
 
犬はアレルギー判定なしでしたが、なるべく毛抜けが少ないほうが良いかなーと。
慢性気管支炎とかもあるしもやもや
 
そしたら店員さんに、
ミニチュアピンシャーも毛抜けが多くて、短い毛が空中をフワフワ舞うと言われ、断念かなー汗
 
毛抜けが少ないのは
トイプードル、ミニチュアシュナウザー、ヨークシャテリア、マルチーズなど、と言われました。
 
 

うーん、

どちらかというと、シュッとした顔立ちのワンちゃんが好きで、モコモコしたワンちゃんはあまり考えていなかったんだけどなー。

 

と思いつつ、

好みよりも、毛抜けの少なさを優先して、

プードルちゃん達にも目を向けてみましたひらめき

 

プードルちゃんでもサイズが色々あるんですね~

 

 

小さいほど希少価値が高くて

お値段も上がるようで、

一匹だけ見かけた

マイクロサイズのプードルちゃんは、

お値段ビックリ168万円でしたあんぐり

 

サイズ、月齢、色、顔つき、毛の巻き具合などによってお値段が変わってくるのですね。

同じ犬種でもお値段に幅がありました。

 

 

マルチーズ×ティーカッププードルのmixちゃんを抱っこしてみましたが、小さくてモコモコで可愛かった~目がハート

モコモコちゃんもいいねピンクハート

夫が、何度も
ティーカッププードルを
ティーカップヌードルと言っていた凝視
わざとじゃなく天然で。
店員さん、キョトンとしてた真顔


最近ずっと
どのワンちゃんにするか
そもそも本当に犬を飼うかどうか
検討中です。迷うービックリマーク
ワンコと暮らす生活を想像すると
ワクワクラブラブウキウキラブラブですが、
命を迎えることなので
じっくり慎重に考えたいと思います。

同じくアレルギーや呼吸器疾患をお持ちの方々で、室内でワンちゃんを飼っている方。
何かアドバイスなどあれば教えて欲しいです。
 
 
※画像はショップサイトなどからお借りしました。不都合があればすぐに削除します。
 
 

余談ですが、

ホームセンターの一角にいた

カンガルーのオブジェ 148,000円

買う人いるのかな?笑