昨年引越しをして、

今の家で迎える初めての冬。

寒いですあせる

 

築20年ほどの中古住宅ですが、

窓は複層ガラスではなく単板ガラスです。

建具もちょっと隙間があいていて、

スースー風が入ってくる不安

 

ということで、

すこし前の話になりますが、

11月、本格的な冬が来る前に、寒さ対策として二重窓を設置しました。

 

業者さんに頼むと高いので、DIYできないかな~と検索して見つけたのが、

アクリサンデー 自分で作る断熱二重窓

『エコな簡易内窓』

窓枠、プラスチックボードのセットです。

プラスチックボードはカッターで簡単にカットできます。

窓枠も付属の小型ノコギリでカットできました。

カット面をサンドペーパーで綺麗に仕上げたら、部屋中粉だらけ(当たり前にやり

外での作業をおススメします(言うまでもないですねにやり

 

両面テープで貼り付けるのですが、念のため下地としてマスキングテープを貼っておきました。

窓枠を貼り付けて、窓を取り付けたら完成ニコニコ

窓を閉めてもそんなに違和感はないです。

作業自体はそんなに難しくないのですが、窓のサイズを測って、窓枠やボードをカットするのに時間がかかって、完成まで半日くらいかかりましたキョロキョロ

 

もし、やってみようと思う方のためにお知らせ。

ホームセンターや楽天など探しましたが、モノタロウが一番安かったですよニコニコ

ロングサイズのセットで9,990円でした。

 

そして・・・

さらに窓にはプチプチを貼り付けました。

レースカーテンはダイソーのロング突っ張り棒300円を利用。

 

他の窓も二重窓にしようと思っていたのですが、

ひとつ設置して疲れてしまったのでキョロキョロ

その他の窓はプチプチだけ貼り付けました。

冬は窓を開けることをあきらめました汗

わかりにくいですが、窓に一枚貼り付けて、さらにもう一枚サッシを包み込んで、二重貼りです!

ブラインドをしたらプチプチも目立たないかな?

 

そして、家中すべての引き戸に隙間クッションテープも貼りました。

 

これで、だいぶ窓からの冷気と、建具からの隙間風が抑えられましたニコニコ

戸を閉めた時の音も軽減できたしニコニコ

 

・・・が、

12月に入り本格的な冬を迎え、これだけで耐えられるはずもなく真顔

暖房器具フル活用です!

 

衝撃の12月の電気代は、次回のブログにて・・・不安