や(・ω・)/ハート


私は今、大学4回生なので卒論を書かなければなりません。


や~だな~。。。


最低でも2万字は書かなければいけないらしい汗2


みんなは何をテーマに書くのかな~?って別の学部の友達に聞いてみると


商学部や経済学部の人たちはやっぱ学部にちなんだ「年金」だったり「女性進出」「企業の実態」「離職率」とかそんな感じの卒論が多いみたい。


でもね、あたしの学部はマスコミなんです。


ですので、年金だったり離職率などといったものはありませんw


うちのゼミで多いのはやっぱメディア研究ですね。


特に「広告」「雑誌」「化粧品」「テレビ」「ラジオ」をテーマにしたものが多いです。


あたしの友達なんかはジャニーズの研究をするようですw


ちなみにあたしは「若年化する美意識」を中心に書き進めていく予定です。


もうちょっと詳しくいうと


最近、小学生・中学生を対象にしたファッション雑誌が増えてたり


小学生が化粧している姿を目にするようになってますよね。


そんな若年化傾向にある美意識をいろんな社会的背景から考えていく感じです☆


今は先行研究でいろんな本を読んでる途中です。


テーマ的にけっこう興味ある分野なので研究は楽しいです。


今まで知らなかったことがどんどん知識として蓄積されてますしね(´Å`)♪


ただね、社会科なわけで資料があまりないんです。


経済だったり政治の資料ならいっぱいあるんですけどね。


だから参考文献を探すのに一苦労。


まぁそんな感じで卒論に取り組んでます☆


みんなどんな卒論書くのか気になるな~( *´艸`)