実は私今年の4月から週1でディサービスのボランティアにいってます。
始めた理由は何かボランティアをずっとしてみたかった、ってのと人と接することが好きやからってのかな(^-^)
正直今まで高齢者の方と接する機会がなかっただけドキドキしたけど
今じゃ普通に話したりできます(^∀^)
ただ高齢ということもあって
いろんな方がいます。
目が不自由の方
耳が遠い方
すぐに物事を忘れちゃう方
同じことを何回もいう方
ずっとうつむいている方
もちろん元気な方もいっぱぃいらっしゃるんですが
最初は自分とは何か違う方に対して何を考えてるのかもわからないしどう接したらよいのかわからず大変でした。
だからすごく困ったし、時には行くのが嫌な時もありました。
でもね、やっぱり接してみないとわからないもんだね(^-^)
少しずつだけでも接していけば何を考えてるだとか何がしたいだとかわかっていくんです。
今でもどうしていいかわからないときは多いです。
でもこっちが元気に笑顔で返してあげればお互い自然と笑顔になれます(^∀^)
高齢者の方が言う『ありがとう』はとても心が込もっていてうれしいです。
心が温かくなります。
ディサービスのボランティアをして些細ではありますが沢山のことを学びました。
辛いことはあるけどなんでも挑戦してみるもんだと思います。
挑戦してみてマイナスになる部分はあると思うけど、それよりもプラスになる部分は必ず大きいと思います。
人生一度きりなので、なんでも挑戦していくことはとても大切だと感じました。
なんかすごい真面目くさってるし長いけど読んでくれてありがとう(^∀^)