不登校っ子&登校しぶりっ子をもつワーママのお助けマン

 

小学校教員歴20年

ママと子どもを笑顔にするスペシャリスト

 

中井はるかですニコニコ 

 

 

我が子が不登校になっちゃった悲しい

最近、学校に行きたがらない・・あんぐり

仕事に行けないの・・・どうしよう・・・💦

なんて、悩みをお持ちの

ワーママのみなさーんびっくりマーク

 

今日のお話しは子育てマインドです飛び出すハート

 

実は、ママのマインド(心)で

子育てって変わるんですよびっくりマーク

 

そして、それは

不登校っ子や登校しぶりっ子をおもちの

ワーママのみなさんも同じですスター

 

「え?!」ですよね~ニヤリ
 

 

では、突然ですが質問です!

 

子どもを支えているのは一番身近な人って

誰ですか?

 

そう、家族ですよねびっくりマーク

 

その中でもママとの関係って

子どもにとって、とても濃厚で大切なんですラブラブ

 

だって、一番大好きな人だから

 

だからそのママが落ち込んでると、子どもって

とても心配しますショボーン

そして一緒にネガティブ思考に

なってしまうんです💦

 

だから顔を上げて前を向いて歩く=マインドセット

が大切なんですハートのバルーン

 

 

 

実は先日、我が娘を目の前にしてチーンと落ち込みました💦

保育園に行きたくない‼と言い出したのです・・・

 

 

「もしかして、この子が今泣いてるのって

わたしの心をうつしてるってこと?!」って・・・

 

「そうだったら、めちゃくちゃ反省だゎ」💦って・・・

 


だから、ちょっとニッコリしてギュッとしました花

そして娘にこう言いました

 

「今日は行きたくないなあと思ったんだよね。

行きたくないなら、行かなくていいよ。

行きたいなって思ったら、行ったらいいよ。」と

 

わたしは、娘の気持ちに共感し、

選択肢を与えました

 

 

するとどうでしょう

 

「保育園に行く照れ」と言ったのです

 

わたしは心の中でガッツポーズ筋肉

 

そして心が躍ったのは言うまでもありませんウインク

 

 

 

不登校っ子&登校しぶりっ子をもつワーママの

みなさんすごくすごく苦しいと思います💦

 

だけど、その苦しさをちょっと引っ込めて

たまにでいいので

お子さんに

ニッコリしてギューっとしてあげてください音譜

前を向いて歩きましょうルンルン

 

ママの笑顔はお子さんにとって

世界一大好きなものですよ飛び出すハート

 

 

「明けない夜はないキラキラ

しんどい時、苦しい時、話したい時は

不登校っ子&登校しぶりっ子をもつ

ワーママのお助けマンの

中井はるかを

頼ってくださいね照れ