よくTV、ヤフーニュース、政治などに対して批判をする人や自分の見解を述べる人がいるが

僕は自分が影響や関与出来ない物事にあまり興味がわかない。

 

政治に文句を言ったところで

誰かの炎上を叩いたところで

自分には何もできないし

自分が何も出来ないということは自分も何も得られないからだ。

 

昨今まではコロナに対する国の対応に対して色々叩いたり

ロシアの戦争問題に対して色々な議論を交わしているが

 

本当にその問題に対して何かを変えたいと思うなら政治家になるべきだし

向こうで軍人になるかボランティアでもやるべきだ

 

プロ野球に関しても「俺だったらこうする、俺が監督だったら」という人は監督になればいいし

ならないなら言ってるだけ時間の無駄だ。

 

そういう人たちの目的は自分の言葉や見解に酔いしれて自分の立場を棚に上げて

相手の立場を落として優越感に浸っているだけだ。

 

簡単に言えば居酒屋で会社や上司の愚痴をこぼしている人たちと同じだ。

 

今はニュースやワイドショーで人の批判ばかりをするのが社会のニーズになっているから

今のTVはあんなのだろう。

 

自分が影響できる事だけにフォーカスし最大限に努力する。

これだけでいいんじゃないかな