18歳から水商売を始めてもう18年。

 

来月36に。。。。

 

人生の半分は水商売してるな(笑)

 

会社は社長の器以上に大きくならないし

 

部下は社長以上に成長しない

(抜かれたら辞められる)

 

水商売は酒を売っているわけでもなく

食べ物を売っているわけでもない

 

バーに行けば安く同じ酒が飲めるし

レストランに行けば安くもっとうまい食事が出来る

 

水商売は人間(サービス)と空間を提供しているんだ。

 

これからもっともっとデジタルな世界が進んでいくだろう。

 

それに伴いアナログな我々の商売では淘汰されていく店もあるだろうが

 

人と人とのつながりは決してなくならないと思うし

 

どれだけ子供が減っても有名校の倍率が変わらないように。

 

これからも優良店は形を変え残っていくだろう。

 

水商売は人間力

 

部下は自分以上に成長しない。

 

だからこそ人の上に立つものは誰よりも努力し勉強し部下の模範となるような人間にならないとね。