オンライン英会話を始めてから約1週間が経過したので、その成果を報告させてほしい。




①外国人とのレッスンに慣れてきた


最初は外国人の先生とレッスン…というだけで緊張、レッスン開始時刻の5分前から心拍数は爆上がりしていたが、1週間経ってそこまで緊張しなくなった

ただ、今のところフィリピンの先生としかレッスンしておらず、東欧やアフリカの先生とは経験がない。アジアの人以外に対してはまだ心理的なハードルがある。ここは今後の課題だ。





②声がハキハキしてきた


DMM英会話には録音機能が付いている。レッスン後に自分と先生との会話&やり取りを振り返ることが出来るのだ。初めて英語を話す自分の声を聞いた時は愕然とした。



こいつ(自分のこと)マジで何を言ってるか分からん。。



モゾモゾっ、ボソボソっと、自信の無さが如実に声に表れていた。でも、今は簡単な会話だったら、大きな声でハキハキと喋ることが出来ている

大きな声で!元気良く!…ホント、小学生になった気分笑





③聞き取り能力が確実に向上


仕事で外国人とミーティングした時のこと。

今までは先方の発言の10%くらいしか聞き取れていなかったものが、40%くらい聞き取れた感覚だった。


勉強不足もあって、そもそも意味が分からない発言も多かったが、結構細かい単語まで聞き取れるようになっていたのは自分でも驚きだった。




「たかが1週間でそんな変わらんって!盛り過ぎでしょ!」と思われるかも知れない。



でも明らかに進化した。

今までまともに勉強してこなかったこともあって、最初の1週間だけでかなり成長したと実感している。英語も楽しくなってきた。



もちろんこの成長ペースがいつまでも続かないことは分かっている。この先、中々成長せずに挫折しそうになった時は、都度このブログを読み返して、初心を思い出すようにしたいと思っている。