毎日25分のオンライン英会話を続ければ英語が出来るようになるか?

私はそれだけでは不十分だと思う。



まず基本的な文法と英作文能力を身につけた方がいいと思った。



英語が苦手な人でも、英語の文章を日本語にするのは案外出来たりする。英字新聞でさえなんとか読めるものだ。



反対に日本語の文章を英語にするのはかなり苦しむ。短い文章でさえも、途端に作文が出来なくなる。


例えば、

It is easy to download information from the Internet.

という英文がある。



日本語にすると

インターネットから情報をダウンロードするのは簡単だ。

これ、かなりの人が分かると思う。



反対にこの日本語を秒で英語に転換するのは至難の業だ。



私の場合、

Download information from Internet is easy. とかになってしまう。

伝わらなくはないと思う。。。が、主語から述語まで遠くてまさに日本語的な英文だ。




このような感じで、何回かの英会話レッスンを通じて日本語を見て秒で英語にする能力を身につける必要性を痛感した。



だから恥を忍んで、本屋で中学生用の問題集を買った。あたかも自分の子供のために買うんだ的な顔をして買った



問題集のパート1はbe動詞。

私は○○です。→ I am ○○.

といった基本中の基本の作文が中心だ。



2ページ分解いて、86点。。。



ふっ、まぁこんなもんだろう。。。



前途多難である。。。