毎日英語を勉強すべきかどうか?

これは人によって意見が分かれるところ。



私は「毎日勉強"すべき"ではない」と思っている。ただし、毎日勉強した方がいいとは思う。



矛盾しているようにも見えるが「〜すべき。〜しなければならない。」と半ば強制されながらやるのではなく、「英語に触れたいなぁ」「オンライン英会話で話したいなぁ」と楽しんでいたら、その結果毎日勉強していたというのがベストだということ。



私は趣味でマラソンをやるのだが、ランナーの多くが「毎日必ず走る!」「月間200km走る!」と自らに制約をかけてしまいがち。これに縛られすぎるとほぼ間違いなくケガする。だから、週2日は休足日をとったり、調子が上がらない時は練習を軽めにして疲れを溜めないよう調整する。



もう一つ余談だが、ゲームばかりしている子供に毎日2時間ゲームをやりなさい!」と強制すると、子供はゲームが嫌いになるらしい笑



英語の勉強も上のマラソンやゲームの例え話と同じだと思う。毎日やらなければいけないと思うと、英語が苦痛となり嫌いになってしまうだろう。



毎日英語に触れることは大事だと思う。でも、気分が乗らない時はやらなくていい。英語を勉強するよりも、まず英語を楽しむ&好きになることが何よりも大事なんだと思う。



そんなオヤジはこの1週間、毎日オンライン英会話と予習&復習を続けた。まだ勉強を始めたばかりで、苦しさよりも楽しさの方が優っている。



でもこの先、英語の勉強が苦しい&ツラい時も出てくるだろう。そんな時はいさぎよく休むつもり。私、実は小学校6年間皆勤賞だった。けど、英語の勉強は皆勤賞目指しません!(キリッ)