DMM英会話に入会後、初めてのレッスンを予約する。



私はスタンダードプランを選択したので、

講師はノンネイティブとなる。

大半がフィリピン人で、時々アフリカ東欧の人たちがいる感じだ。



なお、倍近くの月会費を払えばネイティブ+日本人も選択できるようになるが、



・予算オーバー(お小遣い制なもので)

・「ザ・外国人」と会話するのは緊張する

・かと言って日本人講師だと甘えが生じる



そのためやはりスタンダードプランが適切だと思った。



講師は数え切れないほど在籍していて、一人一人の自己紹介動画とかまで見て吟味してたら、いつまで経っても決められないほどだ。



すぐに講師を選べるよう「オススメとして出てくる先頭から10人以内の誰か」とMyルールを設定して、エイヤっ!で決めることにした。



初めてのお相手は、20代女性のフィリピン人だ。

うん、年下だし、目鼻立ちも日本人に近いので緊張せずに臨めそうだ。



いよいよレッスン開始!

カメラとマイクが繋がる。



緊張する間もなく、講師から早速挨拶される。



講「Hello, How are you?」

私「Hello, I’m good, thank you」



よし!スムーズだ。

予習したかいがあった。



講「What @$# call €% ?」

私「えっ????」



何?コール?通話の調子でも聞かれてるのか?



講「How €$£# call you?」

私「あー、、、。。。」



一度聞き取れなかったものは

大抵2回目も聞き取れん。



講「OK, I call you Sugar-san, OK?」



ここでようやく気づいた。

あなたのことを何て呼んだらいい?

的なことを聞いていたのだ。



Call=電話をかけるという

先入観にとらわれていた。



前途多難すぎる。。。




その後、「自己紹介」用の教材を使って、

単語や文章を講師の後に続いて読んだり、

年齢やどこに住んでいるかを答えたりした。



もちろん、詰まりまくった

一つ突っ込まれると何も答えられない



I live in Chiba. と答えて、

Chibaってどこにあるの?と聞かれた。

Near Tokyo.とだけ返した。



本当はもっと話したいことがたくさんある。

日本語ではたくさん思い浮かんでいる。



千葉は東京の隣にあって、東京ディズニーランドは実は千葉にあるんだよ。

あと、成田空港も千葉にあるね。だから多くの外国人は千葉で入国してから東京に向かうんだよ。

あと、日本で最も早く初日の出が見れるのも千葉なんだ。



全然英語が出てこない。

マジで英語が出てこない。



頭が真っ白。。。。



いつかの某高級料亭の記者会見が頭をよぎる



講師が(笑)→(苦笑)に変わっていくのが分かる

もどかしい、くやしい。





そんなこんなで25分のレッスンは終了した。



講師に申し訳ないと思った。

もちろん彼女たちは仕事なので、生徒がどんなレベルでも真摯に対応する必要はあるだろうが、そうは言えど「もっと予習しといてくれよ〜」と思っただろう。



でも、撃沈したからこそ頑張ろうとも思えた。ここまでひどいんだから、伸び代しかないし、上達している実感も感じやすいかも知れない。



ここから頑張って、

いつかまた今日と同じ講師とレッスンして、上達した姿を見せてあげたい。



くよくよしない、前進あるのみ!