英語を勉強する目的は、

海外出張に気軽に行けるようになること!

と明確にした。



次はそのためにどう勉強していくか?を考える。




勉強方法の候補はたくさんある。

そして正解もない。



・基礎的な英文法が学べる参考書

・基礎的な英単語が学べる参考書

・英会話フレーズ集

・TOEICを何回も受ける

・英語学習アプリ

・YouTube動画

・英会話教室(対面)

・オンライン英会話

・ホームステイの受け入れ などなど



先に結論から言うと、

私は「オンライン英会話」を選択した。

具体的には「DMM英会話」に入会した。




勉強法を決めるにあたり、

そもそも自分に圧倒的に足りないものは

自分の口から英語を発した回数」だと自己分析した。



英文をささやく感じで声に出したりすることはあったが、自分の頭で英文を考え、それを地声で発声するという経験は皆無に等しい。



例えて言うなら、

水泳のトレーニング本を読みあさり、

お風呂で水をかく練習を重ねたけれども、

プールでは泳いだことのない人みたいな状態だ。

そんな人がいきなりプールで25mなり50mを泳げるか?


間違いなく泳げない。




実践あるのみなのだ。



プールで鼻から水を吸って苦しい想いをするから、次からはちゃんと口呼吸をするようになる。




英語も同じだろう。




外国人に質問されて、

頭が真っ白になって、

脇汗が止まらなくなって…

そういう想いをしてこそ

英語力が伸びると自分の中で結論づけた。




オンライン英会話は

毎日苦しい想いをするのにはうってつけだ。



だからオンライン英会話への入会を決意した。



なお、DMM英会話を選んだのは、

・大手

・料金の安さ

・充実した講師陣

・豊富な教材

・学習アプリの無料提供

・会社の福利厚生で3ヶ月は割引がきく

という理由から。



「どの会社のオンライン英会話がいいかなぁ〜」なんて、上から吟味するレベルにはないので、ほぼ迷うことなく入会を決めた。



さぁ、このまま波に乗って、

初めてのレッスンを受けることにしよう!