何事も明確な目的、ゴールがあって・・・

それをやり遂げる必要がある・・・

からこそ目標達成し得るのだと思う。



フルマラソンは42.195km先に明確なゴールが必ずある。そしてスタートラインに立って「これから42.195km走るんだ!」と決意を固めるから走り切れるのである。



英語の勉強も同じだと思う。

なぜ英語ができるようになりたいのか?

なんのために英語を勉強するのか?

まず明確な目的を見える化しよう。



では私が英語ができるようになりたい理由だが、正直いくつもある。



・外国人の友達を作りたい。

・気軽に海外旅行に行きたい。

・気軽に海外出張に行きたい。

・電車の中で英字新聞を読みたい。

・字幕なしで映画やドラマを観たい。

・外資系企業への転職も選択肢に加えたい。



もちろん全部達成できるのがベスト!

だけど、欲張ると途中で失速して長続きしないのは、すでに経験済みである。



だから、一つに絞り込もう。



・気軽に海外出張に行きたい。



うん、これが個人的に一番フィットする。


2022年11月時点。コロナ禍が徐々に落ち着き、うちの会社も海外出張を再開し始めている。

私もおそらく向こう半年〜1年以内に海外出張へ行く機会があるだろう。



もちろん単身ではなく、英語ができるメンバーも一緒に行くことになるので、英語ペラペラにまでなる必要はない。



ただ出張メンバーの一人として、ちゃんと役割を果たし、出張費泥棒にならないようにしたい。



よし、目的は明確にした。



次は、どうやって勉強するか?を考えよう。