わたくし生まれは日本、育ちも日本

アラフォーおやじシュガーと申します。

(それ佐藤ってバレバレじゃ・・・)


父は日本人、母も日本人。

祖父母も曾祖父母もどれだけ先祖をさかのぼっても純日本人。


日本語しか話せない一族の末裔である。



私の英語に関する経歴だが・・・



学生時代は英語をまともに勉強することはなかった。試験科目に英語が無い中学受験に合格して、そのままエスカレーターで大学まで進学した。

期末テストの前だけ単語と文法を詰め込めば、なんとかなった。



大学卒業後は日系企業に就職した。

社内の書類や会話はもちろんすべて日本語だ。

英語はおろか、日本語の"てにをは"をご指導される毎日だった。

一度アジアに研修に行かせてもらったが、日本人の先輩にベッタリくっついていたので、英語が出来なくても生きていられた。



30過ぎて別の日系企業に転職した。

採用面接の時に「英語はできる?少し使う場面あるかも」と聞かれて「できません!」と即答した。

それでも英語以外の部分に期待していただき、採用となった。



転職後まもなく、外国人とのミーティングに参加することになった。

参加するだけで緊張したが、周りのメンバーの大半が英語堪能なので、自分が発言したりする必要はなかった。



現在、転職から約5年もの月日が経過した。

5年間、英語ができる人の陰にずっと隠れ続けてきた

これからも陰に隠れていくことはできるし、本当に嫌なら異動希望を出して、英語に一切触れない部署に行くこともできる。



無理に英語を勉強する必要なんてないのだ。




でもやっぱりさ・・・



英語できるようになりたいよ!



昔からずっとそう思ってはいた。



何度も参考書を買っては、すぐに挫折した。



でも結局英語が出来ないままアラフォーになってしまった。



このまま人生を終えるのは嫌だ。

やっぱり英語できるようになりたい!

できない言い訳はしない。

もう逃げない。



今回こそは英語をちゃんと勉強することをここに誓います!



※これはモチベ維持のためのブログである。