「素敵な50歳を迎えるために」

応援サポートのしえです。


働く環境において何をいちばん

重視しますか?




給料、人間関係、勤務スタイル、福利厚生等・・

トータルで働きやすい事が

理想ではあるけれど

全てが自分の思うようには

なかなかいかないですよね。



私の場合、

いちばん重視したのは

やっぱり一緒に働く人です。



給料が多少低くても

一緒に働く人と良好な関係なら

ストレスを感じることも

少なかったんです。


逆に、

たとえ給料面がよくても

関係性が上手くいってないと

ストレスを

すごく感じていました。



特に、少人数の職場だと

逃げ場がなく本当に

ツラかったです。


中でも、特にきつかったのが

上司から嫌われる事。



嫌われてるのってスゴく

わかるんです。

あからさまに、ほかの同僚たちとは

態度が違うから。




パート時代、

今まで仕事をまかせてくれてた上司が

突然、私には頼まなくなった事がありました。



話しかけられる事もほとんどなくなり、

挨拶しても素っ気ない態度を

とられるようになったり。



そうなったには理由があると思いますが、

上司に直接聞いてないので

憶測でしかわかりませんが・・。



多分、私の言動が気に入らなかったんだと

思います。



それまでも、

理不尽に怒鳴られたりした事があったので、

できるだけ仕事だと割りきって

接していましたが、

だんだん職場に居づらくなり、

結局、退職しました。



別の職場でも

上司から気に入られなくて

仕事がやりにくいなと

感じる事がありました。



気に入られようと努力したりする事が
得意ではないので、上司からすると
きっと可愛げがないのだと思います。


でも、
ガマンして自分を押し殺して
仕事していくのが
もう無理だなと思ったんです。


そんな働き方から
やっと解放されて
自分らしく働ける事を知って
幸せだと思える毎日になりました。



たった一度きりの人生。

自分らしく生きていくために。



誰かの小さな一歩を

踏み出すきっかけになれれば




最後まで読んで頂きありがとうございました。