寄せ植えの植え替えとパイナップルリリー | chirpingtime*

chirpingtime*

ベランダガーデニング
を楽しんで・・・

皆さん、こんにちは&こんばんは!


暑い~とは言わないようにしようと思ってましたが・・・・

さすがに昨日も暑かったぁ~~

毎日アイスクリームを食べないと死んでしまいそうです(^_^;)


ウチにあるお花達ですが・・・ダメになってしまったものも数知れず・・・(ノ_・。)

11階なので風が強く、とっても乾燥します。

なので毎年ハダニ被害がハンパではないのです!


今日はそんなダメになってしまったコンテナの寄せ植えのお話です。


chirpingtime*



初夏にコンテナの寄せ植えを作りました。

サルビアやマリーゴールド、アゲラタムにライムペチュニアなどを使いましたが・・・


マリーゴールドがハダニの被害がひどくなりコンテナから撤去。

ライムペチュニアは蒸れに弱いみたいで、こちらも気付いたら

お星様になってましたぁ~・°・(ノД`)・°・

アゲラタムも少しハダニにしてやられ、カットしたら小さくなりました(ノ_・。)


今は他の植物に植え替えたのでこんな感じになってます。

左が植え替え後 右が植え替え前、


chirpingtime*  chirpingtime*


お花が全くなく緑色してます~~(笑)なんじゃこりゃ~ひどーーーーいっ。


植え替えたのは左からヒューケラ ミッドナイトローズ

その隣は薔薇咲きインパチェンス ウィリー 両方とも使いまわしです。



chirpingtime*  

 右がわにはイソトマと小さくなったアゲラタムが

 一応植えてあります(^_^;)


 後ろのマリーゴールドがあった場所には

 キンギョソウ(プラルシャワー これは待機苗でした。


 持ってるお花を全部植えた・・・ という感じでしょうか・・・(^_^;)



涼しくなったらお花が咲いてくれるのを期待したいなぁ~と思います。



chirpingtime*
それから一番右奥にあるボサボサの葉っぱですが

これはパイナップルリリーの球根です。


チューリップみたいな葉っぱですよね。


このパイナップルリリー、かれこれ10年くらい育ててる

球根なのですが、もう4~5年花芽を付けません。


去年もたっぷり葉を太陽にあて、肥料もあげて

球根を太らせましたが・・・・


今年も花芽の「は」の字もない状態・・・( ̄ー ̄;





球根って寿命があるんですかね?

昔はこんな感じの可愛いお花を咲かせてました。


chirpingtime*



今年咲いて欲しかったなぁ~一応球根を太らせようと現在管理はしてますが

来年どうなるか・・・わかりませんね~

新しい球根買った方が早いかな?



今日はベランダガーデニング失敗話でした~(笑)



ランキングへのアクセスいつも本当にありがとうございま~す!

毎日沢山のポチ☆を頂いてます。感謝です!


最近外の暑さにメゲてまして・・・ペンキ塗りやらのリフォームがストップしてます・・・

でもさすがに「そろそろやらないと・・・」と思ってますので

またそんな様子もブログにアップしていきますね!


「今日の記事面白かったよ~!」と思って下さった方!

今日もご面倒でしょうが、こちらをポチ☆っとお願いします!m(__)m

    ↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村