美しい色彩☆にじドミノ | 京都府綾部市*雑貨と木のおもちゃとコーヒーと*チャープのブログ

京都府綾部市*雑貨と木のおもちゃとコーヒーと*チャープのブログ

木のおもちゃや北欧小物、フェアトレード雑貨。誰かに、自分に、そっと贈りたくなる優しいもの。
ハンドドリップのコーヒーでくつろぎながら、木のおもちゃでほっこり楽しい時間をどうぞ。
子どもと 子どもだった大人のためのお店。2014.10.10~

今朝、 お店に向かう道中の出来事。


ん? えーっ!? 車のボンネットからモクモクと白い煙が・・・・!

もうあと数分行けば到着だったので、心臓は爆発寸前でしたが モクモクしたまま運転。

、、、それはそれは長く感じた数分でした、、、


あまりに車の構造のことをわかっていなくて、車やさんから聞いたことも上手く人には説明できないのですが、つまり。


寿命が来ておりました。

(注:エンジンオイルはこまめにチェック交換しましょう。と 私が言うまでもなく みなさんはちゃんとされてるのでしょうね・・・・)


今まで ずいぶん長い長い年数乗っていまして、

そろそろ 買い替えなきゃなんないのかなぁ~と思いながらでもまぁ動いてるし、荷物もたくさん乗って便利だし、と、過ごす、ここ1,2年ではありました。


つい数日前にも、同じ車に乗ってることが発覚した方と、


「 飽きもせずに ずっと乗ってるってことは(他に欲しいのが現れないってのもあるけど)、何だかんだこの車、結構気に入ってるんですよねぇ~」

「 だけど そろそろ寿命も近い気がする。 どちらが長く乗ってるかですねぇ~」


なんて話をしてたとこ、まさかまさか その2日後に この日がやってくるとは・・・・・


車やさんに運ばれて行くときにはすでに、もうお別れの予感・・・

・・・涙でにじんでよく見えません。。。



(・・・というわけじゃなくて ピントが合ってなかっただけですけど)


だけど、長く乗っていた車には 思った以上に愛着がわいているものなんですねぇ。

ふいに去っていったマイカー、何だか 心にポッカリと穴があいたようです。 今だけかなぁ


それにしても、、、、レンタカーのスイスイ動いて快適なことと言ったら!(他の車に乗るたび思う。笑;)


私ごとのエピソードでしたが、そんなことで。

明日は車やさんに寄って荷物を引き上げたり、相談したりしてからスイスイレンタカーでお店に向かいますので、


土曜ですが、明日は11時オープンとさせていただきます。

勝手いたしますがよろしくお願いします。



明日は再入荷含め、可愛い雑貨商品も到着する予定!!また紹介しますね。


―――――――――――――――――――――――――――



さてさて、涙 (出てないけど) の後、雨 (晴れてたけど) が上がれば 虹もかかるさ☆ ということで。

こんなきれいなレインボー。



「にじドミノ ¥12,000 +税」 グリムス社

(ドミノ板29色×2枚=58枚、階段ブロック16個 *ドミノ1枚4×8×1cm)


木を原料としたおもちゃをデザイン、製造し、世界各国に販売しているグリムス社の紹介文から。

  ↓ ↓ ↓

~グリムス社が大切にしていることは シンプルなデザインと調和の取れた色彩、フォルムからの一切の無駄を省き、

使い手が遊びの中で 自分の創造性を思いのままに羽ばたかせることのできるおもちゃを作ること です~




手触りもよく、何より落ち着いたこの色彩が美しく、子どもでなくとも 大人も並べて眺めて 遊びたくなります。


(※ちなみに上写真、にじドミノの奥に置いているのは、同社の 「アーチレインボー・ミニ ¥2,600 +税 」 です)


――――――――――――――――――――――――――――



〈 2月のお休み 〉

4(木)・10(水)・11(木)・18(木)・24(水)・25(木)


〈 ワークショップ予定☆ お申し込み受付中 ☆ 〉

2/20 『ワークショップ*ヒンメリ作りませんか vol.2』

2/29 『消しゴムはんこワークショップ』

3/13 『積み木のワークショップ』