今日はふたつできることが増えたので
たくさん褒めたニコニコ



ひとつめ
プールでお口あっぷっぷができるようになった






ふたつめ
ストライダーで坂道サーっとバランスとって怖がらず走れるようになった




ひとつめのあっぷっぷのことから

毎週火曜日はプールの日。

4月から通って、(7、8月はお休みだったけど)そこそこ回数通ってきたけど
息子はいまだプールが嫌い。


理由は顔を水につけられないから!


息子と同じく継続してる子、また、秋から新規で入ってきた子も、続々と水に潜れるようになってきている中、息子は頑なにしない


水を頭からかけられることや、ジャンプでドボーンや、浮いたりと、水にはだいぶ慣れて楽しんではいるのだけど。。



お口をつむって息止めてる動作を
教室では「あっぷっぷ」のお口って言って、
あっぷっぷしてから顔に水をかける。

あっぷっぷのお口はするけど、
水が顔にかかるとすぐビックリした顔になって
口をあける息子。




深いプールで親子でいっしょに
プールにドボーンと強制的に潜ることをすると
だいたい鼻に水が入ってむせる。


あっぷっぷしてーって言っても、怖がって泣いて口をつむらないから。


息子的に鼻に水が入ることがたぶん嫌過ぎて
いっこうに潜れないのだと思う。


コーチにこのことを相談したら
あっぷっぷを練習するしかない!
と言われ


お風呂でも練習する日々。
でも、だいたい無視される日々



まだまだ先は長いと思っていたところ

今日なんだか急に
あっぷっぷのお口ができて
口までは水につけられるようになった!



強制ドボンもお口ちゃんとつむって息もとめられてたのか⁈鼻には入らなかったみたいで
泣いてはいたけど、5回ともあっぷっぷして〜と言ったらきちんとしてくれた
一歩成長だ

冬休みまたいで1月からの3期の継続、
息子は行かないと言うからすごく悩んだけど、ここまでやってきたから、勝手に継続してしまった
頑張ろうね!!!





そして、ふたつめのストライダー


一度ストライダー乗っておでこ流血を味わってるからか、
ストライダーに乗ることは大好きだったけど、
なかなか坂道で足を離すことには慎重だった。


が、ようやく恐怖心なくなったみたい!!




何度もやっておりました。
スピードもだいぶ早くてもう追いつけませーん。




プールにも行って、外遊びもしても昼寝なし。
ここ最近
昼寝なしでも、夜20時くらいまで愚図らないで過ごせて、そして寝かしつけはすぐ寝てくれるから、その点楽といえば楽だけど、
日中が長い




そういえば
ラーメン大好きで、ついに家でインスタントラーメンの取り分けを解禁してしまった。
つゆはほとんど入れずだけども。


餃子や唐揚げも最近大好きになったみたい。


もう大人とほぼ同じものがお好きなよう。
蕎麦をそろそろ食べさせてみよう。


生魚は、調べたらまだ先のようですね