こんにちは、ななみです。

 

 

みなさん、

英会話スクールのNOVA

水原希子さんが出演されているCMって見ました??

 

 

私は偶然こちらを一度見たのですが

思わず釘づけになっちゃいました!

 

 

 

英語の発音に四苦八苦する水原さん。

めっちゃリアルな感じのレッスン風景です。

 

 

練習しているのは

Either this Saturday or this Sunday

というフレーズ。

 

 

意味は

「土曜日か日曜日のどちらか」。

 

 

十分発音キレイだと思うんですが

ネイティブの先生には

ダメ出しされまくってます。

 

 

それを見てて、めっちゃ分かる〜!と

思わず共感。



私もCMの水原さん並みに

ネイティブの先生によくダメ出しされたんで(泣)

 

 

というのも、

英語の「th」ってめっちゃ発音難しいんです。

日本語にない音だから

日本人にとって苦手な発音です。

 

 

 

 

今も「th」の時は意識してますが

いまだに気を抜くとダメですね。

難しいです。

 

 

しかも、このCMのフレーズは

短いフレーズ中に「th」が3回も続くし、

他にも気をつけるべき発音が入り込んでて

英語らしく発音するのは難易度高し!!

 

 

 

いいフレーズをチョイスしているなぁと

CM見終わった後に

私も思わず何度か練習してみました(笑)

 

 

 

ちなみに「th」の発音は

ネットで検索すると

「上下の歯で舌を噛むと良い」と出てきます。

 

 

実際に私もネティブの先生には

ともかく舌を出して噛め!と言われました。

 

 

こちらの動画ではyoutuberで有名な

バイリンガールの方も

thは舌を出して挟むっておっしゃってますね!

 

 

 

 

他も色々探してみたら

こちらの動画では舌は噛まなくてもOKとのこと。

「噛まずに前歯に当てる」ですね。

 

 

 

 

超thの発音が苦手だった私の経験では

まずは舌を歯で挟むよう意識して

慣れてきたら前歯に当てるだけに自然となるです。

 

 

というのも、

thの発音が苦手な人は

私もそうだったんですが

舌を使う習慣がないんですよね。

(日本語はあんまり舌動かさないですから)

 

 

なので、まずは意識するべく

分かりやすく舌を噛むことで

習慣づけるのが良いんじゃないかと思います!

 

 

私も最初は習慣づけのために

めっちゃわざとらしく舌を噛んでましたが

今は前歯に当てる程度になってますキラキラ

 

 

動画などを利用して

thの発音を学んだら

NOVAのCM見ながら練習してみましょう!!

(ちなみにNOVAの水原さんのCMは他バージョンもあります♪)

 

 

では、Have a good day!!

 

 

ななみ

 

 

中西ななみのプロフィールはこちら

リンクプロフィール