お約束とは、主に埼玉の高校受験で見る、確約のことでしょうか?最近気づきましたが、都内の方も、確約取るんですかね?


上の子の受験期は、埼玉の友人を見て、大変だな、ネグレクトの親の家庭はどうなるんだ、と完全に他人事に思っていました。

でも、模試の結果でほぼ合格をもらえるなら、羨ましいです。最近、模試また模試みたいになってますが、入試には何も役立ちません。


我が家から通えて、確約がもらえる高校(制度的に実際可能なのかは不明です)、調べたら、1校ありましたが、ここなら県内の併願推薦校(中学校長が、高校に入試相談に行き、確約を取る)の方がいいかな、と思いました。


私がぼーっとしているだけなのかな…

ちなみに、息子の担任からは、併願推薦校の話はされず。夏の面談で、こちらから質問したら、初めて「行く気あります?」と言われました。

内申で割り振られるので、どの高校かは決まっていますが、受けないなんて選択肢があるのでしょうか。