息子は昔から、食事をする、寝る、息をする延長の様に、リビングで、寝室で、好きな時に勉強している子供でした。最近は、成長期なのか、暇さえあれば寝ている姿ばかりが目につきます。


定期テストは、中1から、ずっと480点台から490点台を行ったり来たり。先週戻ってきた中3前期中間も、その範囲でした。ちなみに定期テストは、近隣校より難しい学校だと思います。

くもんで3教科をやっていたので、テスト前は、理社のみさらっています。


井の中の蛙にならないよう、昨年末から外部テストを受けてもらったり、2月から早稲アカに入ってもらったりしましたが、息子が割とどれも淡々と受けているのを見ると、受験のためだけなら、塾に行っても行かなくても変わらないのかな?と思います。早稲アカの入塾時の保護者の希望欄にも、高校受験にとどまらず、その先の学びにつながる学習が出来ることを希望すると書きました。


私の漠然とした受験に対する不安払拭のために、行ってもらっている感じです。


どこに行っても一番上だとは思いますよ、もしかしたら、塾いらないかも知れませんね…、とは塾を検討している時に、くもんの先生から言われたことです。

早稲アカに入る前に受けた難チャレで、息子の上には何十人もいるので、決してトップではないですけど、この何十人も、同じような感じで通塾しているのでしょうか。