高校の通学時間は、どの程度なら無理がないのでしょうか。

遠くても、どうしてもその学校に行きたい!と言うほどの熱望校があれば、いいのですが。私の同級生は、2時間かけて早慶附属に通っていました。


千葉県は、私立高校が少ないです。かと言って、我が家は都内に簡単に出られる便利な場所ではないので、まず国立が選択肢から消えました。

開成で、おそらく80分。開成は、学校のHPに、生徒の通学時間分布を載せているので、少なからず80分かけて通っている生徒もいることは分かりました。


でも、大変だろうなあ。

娘は、高校まで、自転車または徒歩通学だったので、定期代もかからず、近いのだけはよかったと言っています。


受験に向けて動き出すのが遅く、まだどこも見学に行けておらず(抽選倍率高かったり、すぐ締め切られて、秋まで行けないかも)、悩むには早いですが、選択肢が少なすぎて、早稲アカの志望校調査には、説明会の例のままの学校名を、家から近い順に書いて出しました。


出来る事なら引っ越したいです。