ご訪問いただきありがとうございます❗️



​歳の差夫婦の日常
歯の悩み
趣味のこと
などなど

気が向いた時に戯言として
記録に残しているblogです。


前回のblogからかなり日が経ってしまいましたが
治療は進んでます

まず、
保存科の根管治療専門医の治療について

大昔に治療したブリッジの歯
銀のクラウンなんです
右下7番は根管治療済み
6番は欠損
5番は神経あり

5番の歯がしみたりするようになったから
どうにかしたいって思って
補綴科担当医に紹介していただいた歯科医様です

根管治療専門医様は
ブリッジの歯2本をコンコン軽く叩いて
痛く無い事を確認すると
「痛く無いなら何もしない方が良いんだよね。
根管治療をやり直せば歯が減って
折れる確率上がるから。
まず、この被せ物を補綴科で外してみて
虫歯になっていたら僕が根管治療するから
被せ物外すのは補綴科の仕事だからね」


で、
歯のしみ止め薬を塗られて終わり驚き

2.3か月までの予約が埋まっている
根管治療専門医様の診察はわずか15分程度でした
その15分中、
他の先生からの相談が次々とあり
実質、私の治療時間は5分位に感じたけどな


それから何日か後に再び補綴科へ

右上2番の歯、
ヒビの補強の為にセラミッククラウンの型取り

こちらの補綴科の担当医も偉くなったのか
私の治療中に色々な歯科医から相談あり、
1時間に3人程の患者を次々に診ており
当然、待ち時間が長い・・
助手のモタモタさに多少イラつきつつ
黙って自ら動くようになったのは
成長なのか?


この日はいつもと違う方法で型取りして
出来栄えに、自ら惚れ惚れしてたなびっくり
セラミッククラウンだから仕方ないけど、
神経ある歯がかなり小さくなり
愕然としたわ泣

そして2週間後、
やっとヒビの歯に
セラミッククラウンが入りました飛び出すハート
白のトレーに置いてあるセラミックは
かなり黄色いガーン
が、実際に入れると自然になるんだから
自分の歯って黄色いんだなぁ・・と
1本だけ白かったら浮くから、しゃーない

こうしてヒビの歯の治療は終わり、
💴が飛んで行きました

来年も確定申告だ〜びっくりマーク



サムネイル

バニラマカダミアコーヒー
香りに癒されるコーヒーです!