ご訪問いただきありがとうございます❗️



​歳の差夫婦の日常
歯の悩み
趣味のこと
などなど

気が向いた時に戯言として
記録に残しているblogです


前歯のヒビを指摘されて
悩んでいたが、
考えないようにしていた悲しい


その時のblogです


実は、この時

補綴科の担当医に

裏に治療されている銀の詰め物

水銀だよ。

って言われてたんだ


水銀って

あの水銀


昔は当たり前の治療だから

って言われたけれど

半信半疑


悶々としていて

近所の歯科にクリーニングで行ってみた


歯科大ではクリーニングしてくれないから

久々に歯のお掃除をしていただき

黄ばんだ歯が白くなった飛び出すハート

ちょっとだけどねー


ついでに前歯のヒビを聞いてみたら、

同じ事を言われた


やっぱり裏の詰め物は水銀だってびっくり

そしてヒビ補強のためクラウンして方が良いと


やっぱりねー



一応、水銀について調べてみたら

昔は当たり前の治療だったみたい


歯科治療の水銀はアマルガムと言うらしい。

アマルガムは水銀を40~50%含む金属で、

銀35%、スズ9%、銅6%そして少量の亜鉛で出来ており、無機水銀と言われ安全だと言われていた。


が!




「歯の治療 水銀」で検索すると

多くの歯科が除去方法の深刻さを語っている

多くのアレルギーの報告もある



確かに水銀が口の中にあり

溶け出していたらと思うと恐ろしいガーン

つーか、人生終わった感マックス


ただ毒性が強いので

メリットとしては二次カリエス(治療後再び虫歯になる)になりにくい事


そんなアマルガムを除去するのなら、

ラバーダムは必須


調べた中では

ガスマスクまで着けて除去する歯科もあった

自費で行う歯科もある程なのだ



そんな訳で近所の歯科で

ラバーダムなしに治療する事はやめた


今の私には

歯科大しか選択枠は無くなった


長くなったので

つづく




サムネイル

ライオン バニラマカダミア コーヒー
甘い香りが癒されます。
なにより美味しい💕