昨日、

歯科大保存科の担当医から、

最後の治療を受けて来ました。


来週は治療はしないまま退職らしいので、

私が最後の患者?


14日の根管充填後の写真



綺麗に充填されているじゃない。

なんで噛めないほど痛いんだろうはてなマーク



緊急でかかったカルテを見て


痛みはどうですか?


まだロキソニン飲んでます。


抗生物質を飲んで和らいだって事は

やっぱり炎症起こしてたんですか?

と聞いたら


治療自体に問題はないです。

レントゲンで炎症はない。

自画自賛ですが、綺麗に入ってる。

歯以外の問題です。

抗生物質は身体全体に効くから、歯以外に効いたのでしょう!

だって煽り


この日は

歯を削ってテックを入れて保存科の治療終了予定。


痛みはまだあり、ロキソニンで痛みを和らげている状態だと伝えたが、

予定通りに治療を進める始める。


痛みが落ち着くまでこのままにしてほしい。

と言ってみたが、


レントゲンでも綺麗に根管充填されているし、

炎症もない。

神経無い歯をこのままは良く無い。

様子見るにしても仮歯をしてからの方が良い。


そんなものかなぁ?

仮歯するのに麻酔して・・

違和感を感じながら、なされるままだった。

退職しちゃうから私が痛くても関係ないんだ。


治療中、

この歯は痛みが消えなければ

インプラントしかないのかも?

なんて考えながら治療を受けていました悲しい


担当医は、

治療しながらボソボソ話してましたが、

キーンって音で全く聞こえずむかつき


腕が良いと自画自賛するヤツは

ロクなヤツはいないのかも?


本当に腕が良くて人柄が良い人は

もっと謙虚よね。

自慢するような人はロクな奴じゃないかも。


とりあえず、

噛み合わせはゆるくしてもらいましたが、

ある程度当たっていないと歯が動くと言われました。


念の為、抗生物質を処方してもらいました。



その後、補綴科に寄って、

予約を取って帰宅しました。

 


だけど、

スゴイ痛みはないかも?

多少は痛みあり、違和感はあるけど・・

抗生物質は不要かもね。


このまま痛みは治って欲しいなぁ。


補綴科で次に治療する歯は、

右上6番かな。

補綴科の担当医はそのまま被せようとしてた歯


保存科の担当医に

綺麗に根管治療してもらったから

セラミックで被せようかなぁ。

💰出てくわー泣