1歳10ヶ月のずっぴー君にっこり

出来ることも増え、言葉も増え、自我の芽生えも爆発中チューラブラブ

寝返り、ずり這い、ハイハイ、立っち、お歩きが出来るようになったと思ったら、もう走り出したり、自分でブランコ漕いだり、鉄棒にぶら下がったり、、、

体力も能力も上がって本当お兄さんになってきたねピンクハート

こうやって思うともっと小まめにブログに書いて残しておけば良かったなーと自分のズボラな性格を反省しております悲しい

そんな今日はとーっても暑かったので公園でお水遊びをして遊びましたルンルン

朝早めに行ったつもりだけれど、もう暑かったアセアセ

これからもっと暑くなるとお外遊びも早朝レベルで行くか、室内の遊び場を開拓していくしかないなー笑い泣き

本当はお外で目一杯遊ばせてあげたいけれど、流石に熱中症も怖いしねアセアセアセアセアセアセ

でも、暑かったからかやっぱり今日は子どもたちも少なかったし、保育園のお友だちもあまり来てなかったなーアセアセ

こんな暑ければ当然か汗うさぎ

でも、保育園の子たちは園でお水遊びとかしてるのかな照れ

これからお水遊びが気持ちいい季節ですもんねニコニコ浮き輪


スタースタースタースタースター


さて、本題!
というか話が脱線してしまっただけだけれど爆笑


出来ること、発語、自我の芽生えが高まるにつれて、発生してくるイヤイヤ期不安

例に漏れず、我が家のずっぴー君も絶賛イヤイヤ期中です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

始めの頃のイヤイヤは可愛いもので、何に対しても「やだっ!」と言っていたずっぴー君。

この「やだっ!」の発音が完璧過ぎるのよ爆笑

ずっぴー君の「やだっ!」が可愛らし過ぎて、ずっぴー君の「やだっ!」が聞きたくて、むしろ言わせてた感のあるずぴママだったけれど←爆笑

イヤイヤ期を過ごしていくうちに洒落にならないレベルのイヤイヤを発揮し始めてきたよね魂が抜ける

わぁー、子どもって本当にどこでも寝転がってイヤイヤするんだぁーお願いキラキラ、、、と謎に感動しつつ、素早く抱き上げるのが最近のパターン笑

スーパーとかでよく見るあの光景を我が子でも見ることになろうとは夢にも思わなかったわー笑い泣き

でもね!経験してわかったことがあるの!!!

あの寝転がりは大人の一瞬の隙をついてやるのよ凝視

本当職人並みの速さびっくりマーク
防ごうと思ってもその匠な技にいつも完敗しちゃう不安

でも、こちらも負けじと寝転がる我が子を回収するのが速くなりましたよグラサン

いやー、子育てって飽きがこなくて楽しいですね飛び出すハート笑

そんな感じで基本はイヤイヤする息子を見て、順調に成長しているなぁーと発達段階を観察し楽しんでいるずぴママだけれど、

どうしてもイライラしてずっぴー君のイヤイヤに耐えられない時があるの悲しい



そう!それは、、、





生理前凝視凝視凝視ドーーーン!




普段は心穏やか、大抵のことは笑顔で許すずぴママだけれど←自分で言うのもなんだが盛ってます爆笑爆笑爆笑

生理前のイライラはどうしても止められない真顔

我が家では名もなきイライラと呼んでいるのだけれど、

誰かに何をされたわけでもないけれど無性にイライラし、

何ならほんの少しの足音を立てた夫くんにもイライラし、

むしろ、視界に入るだけでイライラするのだけれど←ヒドイね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

これにずっぴー君のイヤイヤが重なると家事も育児も全て放棄したくなるレベルアセアセ


ムキームキームキームキームキー


本当こんな感じの感情と表情になってしまうのですえーん


それでも相手はまだこの世に出て間もない1歳の幼子。

そんな子ども相手にイライラするなんて、良い大人がすることじゃない!って思うでしょ??

でもね!そんなの知らん!!
大人だってイライラするものはイライラするんだわ!!

ってなっちゃうのえーんえーんえーん


でもね、これってホルモンバランスの乱れとかそういうものだから自分でコントロールするのが本当に難しいのよ悲しい

でもねでもね!イライラは抑えられないけれど、理由はわかってるから対処法は考えられるのよキラキラ

例えば、自分がイライラして子どもにも当たってしまいそうな時は夫に子どもの世話を任せ1人になる!

育児を1人でしようと思わない!

友だち、支援センター、じぃばぁ、頼れるものは何でも頼るキラキラキラキラ

どんなに子どものイヤイヤ(ワガママ)に対してうんざりしたって身近な大人に話すと笑い話として昇華することができるキラキラキラキラキラキラ

あと身内だからこそイライラを向けてしまいがちなところってあると思うのよ電球

そんな時、夫くんは当然のことながらサンドバッグになってもらうとして←爆笑爆笑爆笑

子どもに対しては、

「この子は神様が私にあずけてくれた大事な子。
自分の思い通りにして良い存在ではない。」と思うことにしています←急にスピリチュアルな世界になってしまった爆笑爆笑爆笑

そんな感じでずっぴー君に対しては極力当たらぬよう気を付けていますが、

まあ、難しいところもあるよね。

だって、人間だもの口笛

全部完璧には無理よ口笛

子どもに当たってしまったらギュッして、ごめんねって素直に謝るピンクハートそれで仲直りラブラブ

、、、とはいえ先に叱られるようなことをしているのは、子どもの方なんだけれどね指差し

ごめんねって謝りつつも、私悪くないよなーと心の中で思うずぴママだったりします口笛



そしてね!
色々と考える中で思ったことがあるのですよびっくりマークキラキラ

私の生理前のイライラは自分の意思に関係なく起こって、それを止めることが難しい!!

それと同じようにずっぴー君のイヤイヤも自分の意思で止められるものじゃない!!

つまり子どものイヤイヤ期とホルモンバランスの影響によるイライラは本人にも他人にも止められない!

ずっぴー君のイヤイヤは私の生理前のイライラと一緒チューリップ

そう思うと、それじゃあ!仕方ないよねブルーハート
思う存分イヤイヤしていいよニコニコ


そう思える心のゆとりが持てるずぴママなのでしたキメてる



おわりハート